フライボールレボリューションも!GG佐藤さんとデータ野球観戦!

フライボールレボリューションも!GG佐藤さんとデータ野球観戦!

2017年8月9日(水)、ZOZOマリンスタジアムで<[第5回]データで楽しむ野球観戦 特別編~G.G.佐藤プロデュース データで"キモティー!"~>が開催されました。本イベントでは統計学者の鳥越規央先生と、千葉ロッテマリーンズOB・G.G佐藤さんが野球を更に楽しむ方法を教えてくれました!


(1)パーティールームという特別な環境でG.G.佐藤さんを交えた野球解説が行われました!

 2017年8月9日(水)、ZOZOマリンスタジアムで<[第5回]データで楽しむ野球観戦 特別編 G.G.佐藤プロデュース データで"キモティー!">が開催されました。本イベントでは「千葉ロッテマリーンズ  VS 福岡ソフトバンクホークス」のカードを題材に統計学者の鳥越規央先生(以下 鳥越先生)と、ゲストに迎えた千葉ロッテマリーンズOB・G.G.佐藤さんがプロ野球を更に楽しむ方法を教えてくれました。皆様、統計学と元プロ野球選手ならではの経験則の融合を楽しまれました。

本イベントが開催された8月9日はなんと!G.G佐藤さんの誕生日!埼玉西武ライオンズ時代からのG.G.佐藤さんのファンが誕生日プレゼントを渡しました。最高の「キモティー!」を披露してくれました。

豪華な食事とドリンクを楽しむことができました!

G.G.佐藤さんの現役時代のユニフォームも展示されました。

「すごいやつが現れましたね…!」とG.G.佐藤さん

(2)柳田選手を例にフライボールレボリューションを説明

 鳥越先生は、今シーズンからフライ性の当たりを増やしたことで打撃成績を向上させた福岡ソフトバンクホークス打線を例にフライボールレボリューションを解説してくれました。フライボールレボリューションとはラインドライブやゴロを打つことよりも、フライボールを多くしようとすることで得点確率を高める理論です。実際、海の向こうのメジャーリーグではすでに実践し、多くの選手が結果を残しはじめています。


 本イベントでも3回表に主軸が長打を放ち一挙3点獲得!来季以降、12球団でもフライボールレボリューションが流行る予感を感じさせてくれました。

(3)再評価された高めの「真っ直ぐ」

 高めの「真っ直ぐ」が再評価されつつある話を鳥越先生が聞かせてくれました。「真っ直ぐ」はいわゆるストレートで直球。これまではツーシーム、いわゆる「揺れる球」が流行していましたが現在では、「高めのストレート」が打者から空振りを奪うのに有効な球種として再評価されつつあるのです。実際、3回裏、アッパースイング気味だった加藤選手は、高めのストレートに手を出し空振り三振を喫しました。


 G.G.佐藤さんの補足解説も光りました。「打者はランナー3塁・フルカウントという状況なら得点するために打ち気が強くなり、例え釣り球でも高めのストレートを振りやすい」とプロの世界を知る人間だからこその経験談を聞かせてくれました。統計学と経験則が融合した好例でしょう。

(4)次回は8月22日(火)に開催予定!

 鳥越先生が解説を務める「データで楽しむ野球観戦」ですが、次回は8月22日に開催されます。人気の女優、宮原華音を招いてい開催されます!

詳しくはこちらをご確認ください!
【チケット販売サイト】
http://eplus.jp/sys/web/sports/baseball/cm-date/index.html

もちろんbaseball365も引き続き、本イベントに協力し続けます!皆様の参加を心よりお待ちしています。

【取材協力】
千葉ロッテマリーンズ
https://www.marines.co.jp/

日本セイバーメトリクス協会 会長 鳥越規央
http://www.j-sma.org/

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を一切、禁じます。

★スポンサードリンク



スポーツ・アウトドア通販のeSPORTS

この記事のライター

関連する投稿


ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとプロ野球観戦を楽しむ!

ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとプロ野球観戦を楽しむ!

5月18日(金)、ZOZOマリンスタジアムで絶対直球女子!プレイボールズと野球観戦を楽しむことができる、特別なイベントが開催されました!会場はフィールドテラス・スイート。当日は様々な催しが用意されていて、来場いただいた皆様は存分に楽しまれていました。


「アンダースローとは?」いわゆる下手投げ!

「アンダースローとは?」いわゆる下手投げ!

野球界に数少ないと言われているアンダースロー投手。今年、NPBの代表的なアンダースロー投手だった牧田選手がパドレスに移籍することで、俄然注目が集まっています。そこで、今回は野球界で稀少的なフォームであるアンダースローについてご紹介します!


野球選手は食事を大切にする必要があります

野球選手は食事を大切にする必要があります

野球選手にとって、食事はとても重要です。最近では、プロ野球界でも食事運動が盛んになり、「食事で体を作る」ということが重要視される傾向になっています。しかし、何の考えも持たずに、むやみに食事をするだけでは、逆に悪い影響が出てしまう場合もあります。今回は野球選手にとって重要な食事について解説していきます!


プロ野球の「助っ人」とは?海を渡ってやってくるヒーロー達!

プロ野球の「助っ人」とは?海を渡ってやってくるヒーロー達!

異国の地からチームを勝利に導くためにやってくる存在、助っ人。漢字ばかりのスコアボードの中にカタカナの名前があると、ついつい期待してしちゃう人も多いのではないでしょうか?今回はそんなプロ野球の助っ人についてまとめていきます。


野球の「監督」とは?チームを束ねる存在!

野球の「監督」とは?チームを束ねる存在!

プロ野球界ではシーズンに向けて,高校野球では憧れの舞台である甲子園大会に向けて選手達は日々練習に取り組んでいます。そんな一人一人の選手を束ね、チームを作り、勝利に導く存在である「監督」。今回は他のスポーツとは違う野球監督の仕事,歴代の名将など「野球 監督」について詳しくまとめていきます。


最新の投稿


振り逃げのルールを分かりやすく解説!成立条件は?

振り逃げのルールを分かりやすく解説!成立条件は?

あなたは、野球の「振り逃げ」というルールについて説明できますか? なんとなく知ってはいるけれど、言葉で説明できるという人も少ないのではないでしょうか。 このページでは、「振り逃げ」について分かりやすく解説しています。


インフィールドフライとは?難しいルールをわかりやすく解説

インフィールドフライとは?難しいルールをわかりやすく解説

あなたは、「インフィールドフライ」というルールについて説明できますか?なんとなくは知っていても人に言葉で詳しく説明できるという人は少ないのではないでしょうか。このページでは、野球の「インフィールドフライ」というルールをわかりやすく解説しています。


OPSとは?強打者を見極めるために有効な指標

OPSとは?強打者を見極めるために有効な指標

OPSは、「長打率+出塁率」で求めることができます。打者を評価する指標として優れていて、数値が高いほど強打者であるといえます。一方で、OPSは万能な指標とはいえません。このページでは、OPSとは何なのか、わかりやすく解説するとともに、万能な指標ではない理由をご紹介しています。


長打率とは?一度の打数でどれだけ遠くの塁に進むことができるのかを表す指標

長打率とは?一度の打数でどれだけ遠くの塁に進むことができるのかを表す指標

長打率とは、「一度の打数でどれだけ遠くの塁に進むことができるのか」を表す指標のことです。なんとなくわかっていても、具体的に説明できるという方は少ないでしょう。このページでは、長打率とは何なのか?わかりやすく解説していきます。


UZRとは?野手の本当の実力を計る守備指標!

UZRとは?野手の本当の実力を計る守備指標!

野球におけるUZR(アルティメット・ゾーン・レーティング)とは、野手の守備力を評価する指標のことです。 選手の本当の実力を計るために開発された守備指標と言われています。 今回は、UZRとは何なのか?算出方法や、具体的に2018年に優秀な成績だった選手をご紹介したいと思います。