フライボールレボリューションも!GG佐藤さんとデータ野球観戦!

フライボールレボリューションも!GG佐藤さんとデータ野球観戦!

2017年8月9日(水)、ZOZOマリンスタジアムで<[第5回]データで楽しむ野球観戦 特別編~G.G.佐藤プロデュース データで"キモティー!"~>が開催されました。本イベントでは統計学者の鳥越規央先生と、千葉ロッテマリーンズOB・G.G佐藤さんが野球を更に楽しむ方法を教えてくれました!


(1)パーティールームという特別な環境でG.G.佐藤さんを交えた野球解説が行われました!

 2017年8月9日(水)、ZOZOマリンスタジアムで<[第5回]データで楽しむ野球観戦 特別編 G.G.佐藤プロデュース データで"キモティー!">が開催されました。本イベントでは「千葉ロッテマリーンズ  VS 福岡ソフトバンクホークス」のカードを題材に統計学者の鳥越規央先生(以下 鳥越先生)と、ゲストに迎えた千葉ロッテマリーンズOB・G.G.佐藤さんがプロ野球を更に楽しむ方法を教えてくれました。皆様、統計学と元プロ野球選手ならではの経験則の融合を楽しまれました。

本イベントが開催された8月9日はなんと!G.G佐藤さんの誕生日!埼玉西武ライオンズ時代からのG.G.佐藤さんのファンが誕生日プレゼントを渡しました。最高の「キモティー!」を披露してくれました。

豪華な食事とドリンクを楽しむことができました!

G.G.佐藤さんの現役時代のユニフォームも展示されました。

「すごいやつが現れましたね…!」とG.G.佐藤さん

(2)柳田選手を例にフライボールレボリューションを説明

 鳥越先生は、今シーズンからフライ性の当たりを増やしたことで打撃成績を向上させた福岡ソフトバンクホークス打線を例にフライボールレボリューションを解説してくれました。フライボールレボリューションとはラインドライブやゴロを打つことよりも、フライボールを多くしようとすることで得点確率を高める理論です。実際、海の向こうのメジャーリーグではすでに実践し、多くの選手が結果を残しはじめています。


 本イベントでも3回表に主軸が長打を放ち一挙3点獲得!来季以降、12球団でもフライボールレボリューションが流行る予感を感じさせてくれました。

(3)再評価された高めの「真っ直ぐ」

 高めの「真っ直ぐ」が再評価されつつある話を鳥越先生が聞かせてくれました。「真っ直ぐ」はいわゆるストレートで直球。これまではツーシーム、いわゆる「揺れる球」が流行していましたが現在では、「高めのストレート」が打者から空振りを奪うのに有効な球種として再評価されつつあるのです。実際、3回裏、アッパースイング気味だった加藤選手は、高めのストレートに手を出し空振り三振を喫しました。


 G.G.佐藤さんの補足解説も光りました。「打者はランナー3塁・フルカウントという状況なら得点するために打ち気が強くなり、例え釣り球でも高めのストレートを振りやすい」とプロの世界を知る人間だからこその経験談を聞かせてくれました。統計学と経験則が融合した好例でしょう。

(4)次回は8月22日(火)に開催予定!

 鳥越先生が解説を務める「データで楽しむ野球観戦」ですが、次回は8月22日に開催されます。人気の女優、宮原華音を招いてい開催されます!

詳しくはこちらをご確認ください!
【チケット販売サイト】
http://eplus.jp/sys/web/sports/baseball/cm-date/index.html

もちろんbaseball365も引き続き、本イベントに協力し続けます!皆様の参加を心よりお待ちしています。

【取材協力】
千葉ロッテマリーンズ
https://www.marines.co.jp/

日本セイバーメトリクス協会 会長 鳥越規央
http://www.j-sma.org/

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を一切、禁じます。

★スポンサードリンク



スポーツ・アウトドア通販のeSPORTS

この記事のライター

関連する投稿


日米で活躍した井口資仁選手(千葉ロッテマリーンズ)の足跡を振り返る

日米で活躍した井口資仁選手(千葉ロッテマリーンズ)の足跡を振り返る

2017年で現役引退を表明した千葉ロッテマリーンズ・井口資仁選手の野球人生を振り返ります!井口選手は数々のタイトルを獲得して日本球界を沸かせ、MLBでも日本人二塁手として活躍。晩年を過ごした千葉ロッテマリーンズでは若手たちの見本となり続けました。そんな井口選手の偉大な足跡を共に振り返りましょう。


宮原華音さん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

宮原華音さん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

2017年8月22日(火)、ZOZOマリンスタジアムで<[第6回]データで楽しむ野球観戦>が開催されました。本イベントでは「千葉ロッテマリーンズ  VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」のカードを題材に統計学者の鳥越規央先生と、ゲストに迎えたアクション女優・宮原華音さんが野球を楽しむ方法を教えてくれました!


女優・宮原華音さんが千葉ロッテマリーンズ主催のイベントに参加します!

女優・宮原華音さんが千葉ロッテマリーンズ主催のイベントに参加します!

千葉ロッテマリーンズが8月22日に開催する「データで楽しむ野球観戦 ~夏休みスペシャルパーティー ~」に女優・宮原華音さんがゲスト出演します!本イベントは東北楽天ゴールデンイーグルス戦(ZOZOマリンスタジアム 18時15分試合開始)を題材に行われます。


藤邑鈴香さん、千葉えりかさん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

藤邑鈴香さん、千葉えりかさん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

2017年6月1日(水)、ZOZOマリンスタジアムで<[第4回]交流戦セ・リーグ徹底分析スペシャル>が開催されました。本イベントはついにはじまった「千葉ロッテマリーンズ VS 阪神タイガース」を題材に統計学者 鳥越規央先生(以下 鳥越先生)が、データを活用してプロ野球を楽しむ方法を教えてくれました。


猪狩ともかさん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

猪狩ともかさん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

 2017年5月17日(水)、ZOZOマリンスタジアムで<「データマニア必見」データで楽しむ野球観戦スペシャルパーティー>が開催されました。本イベントは「千葉ロッテマリーンズ VS 埼玉西武ライオンズ」を題材に統計学者 鳥越規央先生(以下 鳥越先生)が、データを活用してプロ野球を楽しむ方法を教えてくれました。


最新の投稿


プロ野球ファン必見!改めて「DH」とは?

プロ野球ファン必見!改めて「DH」とは?

プロ野球ファンでも案外、詳しく知らないDH制度関連のあれこれ。今回は「そもそもDHって何?」という方のために、基礎から解説させて頂きます。日本シリーズも近くDHを導入した試合を見る機会も増えますのでよく知れば、より野球を楽しめること間違いなしです!


【厳選10作品!】オフシーズンは野球漫画を楽しもう!

【厳選10作品!】オフシーズンは野球漫画を楽しもう!

レギュラーシーズンも終了し、いよいよオフシーズンを迎えようとしている今日この頃。野球好きにとっては試合が開催されない長く退屈な時間が続きますよね…。そこで、今回はオフシーズンを皆さんに楽しく過ごしてもらうために、野球漫画特集を企画しました。合計10作品の野球漫画と、それぞれの作品の名言を紹介します!


【スポーツと地域振興#1】つば九郎が地元を盛り上げる!

【スポーツと地域振興#1】つば九郎が地元を盛り上げる!

昨今、プロ野球界では地元の地域振興に貢献する運営方式が浸透しつつあります。本記事で紹介する東京ヤクルトスワローズの人気マスコットつば九郎も地元・東京の様々なイベントに積極的に参加して地域に根づいた活動を行っています。本記事では「四谷大好き祭り2017」にゲストとして訪れた姿を取材しました。


歓声に包まれながら野球女子(士)がトークショーを開催しました

歓声に包まれながら野球女子(士)がトークショーを開催しました

10/9(月)渋谷・東京カルチャーカルチャーで観客の熱気に包まれながら、「楽しみまSHOW!野球女士 出張版〜体育の日だョ!全員集合〜」が開催されました。本イベントは第1部・第2部にわけて行われ、この日だけ楽しむことができる特別企画を堪能することができました。


10/9渋谷で野球女子(士)のトークを楽しめる!

10/9渋谷で野球女子(士)のトークを楽しめる!

10/9(月)体育の日、渋谷・東京カルチャーカルチャーで野球女士達によるトークイベント「楽しみまSHOW!野球女士 出張版」開催されます!野球が好きな女性達だからこそのトーク、このイベントだけの特別企画を堪能することができます。クライマックスシリーズ・日本シリーズに備えて最適なイベントです。