「答え合わせのようなつもりで」GG佐藤さんがデータで楽しむ野球観戦への意気込みを語る

「答え合わせのようなつもりで」GG佐藤さんがデータで楽しむ野球観戦への意気込みを語る

8/9(水)、ZOZOマリンスタジアムで開催される[第5回] データで楽しむ野球観戦 特別編に参加する元プロ野球選手のG.G.佐藤選手が当日は「自分が培ってきたことの答え合わせが楽しみ」と意気込みを話してくれました!


(1)G.G.佐藤さんの「にやり」とする解説を楽しむことができる

 8/9(水)、ZOZOマリンスタジアムで開催される[第5回] データで楽しむ野球観戦 特別編に参加するG.G.佐藤さんが、「自分が培ってきたことの答え合わせで楽しみたい」と意気込みを話してくれました。ご存知の通りG.G.佐藤さんは千葉ロッテマリーンズOBで現在、会社員をしながらも多方面で活躍中。


 G.G.佐藤さんは本イベントの参加にとても積極的!「私自身、イベントをとても楽しみにしています。鳥越先生のようなデータの専門家と、私のように現場で経験を培ってきた人間がコラボレーションできる機会をいただけてとても嬉しいです。私がプロ生活で培ってきたものの、答え合わせを行うつもりで楽しみたいです」とのこと。これまでの野球人生で培ってきた経験を元にプロ野球ファンが「にやり」とする解説を楽しむことができます。

(2)共にマイクを握る鳥越規央先生はデータ野球のエキスパート

 G.G.佐藤さんと共にマイクを握る鳥越規央先生はデータ野球のエキスパートとして活躍中。著書、各種媒体での連載を通じて、野球をデータで楽しむ方法を紹介してきました。このZOZOマリンスタジアムでもこれまでゲストを交えながら本イベントを主催してきました。

写真は6/1開催時の模様

(3)現役時代はデータ派だったG.G.佐藤さん

 G.G.佐藤さんは現役時代は「データ派だった」とのこと。スコアラーから提供されるデータをプレイヤー目線で解釈しながら活用したとのことです。イベント当日は「あのピッチャーをどのように攻略したのか…?」「分析者とプレイヤーとの認識の差異」を中心に解説予定です!趣味でデータ野球を楽しまれている方も自身の「答え合わせ」に最適な一日になるでしょう!

(4)開催場所のフィールドテラス・スイートではエアコン完備の環境で豪華な食事を楽しめます!

 8/9(水)当日、本イベントはフード・ドリンク付きなので夕食の心配の必要はありません!豪華なパーティー料理と、飲み放題ドリンクを存分に楽しんでください!


 また開催場所のフィールドテラス・スイートはエアコン完備なので快適な空間で本イベントを楽しむことができます。TVモニターも完備されていますので、細かい試合状況のチェックも可能です!

※メニューは変更される場合がございます。

※写真は2016年のものとなります。

[アルコール内容]
・生ビール ・本格芋焼酎 ・ワイン(赤・白)
※日本酒のご用意はありません。
※試合開始30分前から7回終了まで

[ソフトドリンク内容]
・ウーロン茶 ・オレンジ ・アップル ・ミネラルウォーター
※試合開始30分前から7回終了まで

(5)チケットは絶賛発売中!驚くようなファンサービスも!

 本イベントのチケットは絶賛、発売中です!皆様、是非ともご参加ください!イベント当日はファンの皆様との交流も予定されています!

【対象試合】8月9日(水)福岡ソフトバンクホークス戦

【席種】フィールドテラス・スイート ※30名限定

【価格(税込)】13,500円 ※フリードリンク、パーティーフード付

【e-plus 販売サイト】
http://eplus.jp/sys/web/sports/baseball/cm-date/index.html

【千葉ロッテマリーンズ特設ページ】
https://www.marines.co.jp/ticket/2017project/datebaseball.html

Baseball365も引き続き本イベントをサポートします!

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を禁じます。

この記事のライター

最新の投稿


振り逃げのルールを分かりやすく解説!成立条件は?

振り逃げのルールを分かりやすく解説!成立条件は?

あなたは、野球の「振り逃げ」というルールについて説明できますか? なんとなく知ってはいるけれど、言葉で説明できるという人も少ないのではないでしょうか。 このページでは、「振り逃げ」について分かりやすく解説しています。


インフィールドフライとは?難しいルールをわかりやすく解説

インフィールドフライとは?難しいルールをわかりやすく解説

あなたは、「インフィールドフライ」というルールについて説明できますか?なんとなくは知っていても人に言葉で詳しく説明できるという人は少ないのではないでしょうか。このページでは、野球の「インフィールドフライ」というルールをわかりやすく解説しています。


OPSとは?強打者を見極めるために有効な指標

OPSとは?強打者を見極めるために有効な指標

OPSは、「長打率+出塁率」で求めることができます。打者を評価する指標として優れていて、数値が高いほど強打者であるといえます。一方で、OPSは万能な指標とはいえません。このページでは、OPSとは何なのか、わかりやすく解説するとともに、万能な指標ではない理由をご紹介しています。


長打率とは?一度の打数でどれだけ遠くの塁に進むことができるのかを表す指標

長打率とは?一度の打数でどれだけ遠くの塁に進むことができるのかを表す指標

長打率とは、「一度の打数でどれだけ遠くの塁に進むことができるのか」を表す指標のことです。なんとなくわかっていても、具体的に説明できるという方は少ないでしょう。このページでは、長打率とは何なのか?わかりやすく解説していきます。


UZRとは?野手の本当の実力を計る守備指標!

UZRとは?野手の本当の実力を計る守備指標!

野球におけるUZR(アルティメット・ゾーン・レーティング)とは、野手の守備力を評価する指標のことです。 選手の本当の実力を計るために開発された守備指標と言われています。 今回は、UZRとは何なのか?算出方法や、具体的に2018年に優秀な成績だった選手をご紹介したいと思います。