ZOZOマリンスタジアムで<野球で学ぶ統計学入門~学生歓迎ZOZOマリン春期課外講座~>が開催されました!

ZOZOマリンスタジアムで<野球で学ぶ統計学入門~学生歓迎ZOZOマリン春期課外講座~>が開催されました!

2017年4月5日(水)、<野球で学ぶ統計学入門~学生歓迎ZOZOマリン春期課外講座~>がZOZOマリンスタジアム開催されました。統計学者 鳥越規央先生が野球にまつわる様々なデータをもとにわかりやすく解説してくれました。


(1)野球にデータを活用するための課外講座が開催されました

 2017年4月5日(水)、<野球で学ぶ統計学入門~学生歓迎ZOZOマリン春期課外講座~>がZOZOマリンスタジアム開催されました。このイベントでは「千葉ロッテマリーンズ VS 北海道日本ハムファイターズ」の本物の野球の試合を題材に、統計学者 鳥越規央先生(以下 鳥越先生)が野球にまつわる様々なデータをもとにわかりやすく解説してくれました。

(2) 試合前には本日の見どころを解説

 本イベントでは試合前にも鳥越先生とイベントゲストのお笑い芸人・石橋哲也さん(以下 石橋さん)を交えてデータと野球に関する話を聞かせてくれました。試合開始30分前には参加するお客さんが球場内の会議室に集まりました。今回は「学生歓迎」と題している効果もあり学生さんの人数の多さが目立ちました。

大きなスクリーンでわかりやすく解説してくれました。

本気の千葉ロッテマリーンズファンの方も本イベントに参加されていました。

(3)論理と経験則が融合した解説を楽しむ

 講演会が終了するといよいよ、試合観戦が始まりました。試合中はイヤホンシステムを使用して鳥越先生と石橋さんの解説を聞くことが出来ました。鳥越先生は、「日本ハムファイターズは初回から送りバントを多用する」といったチームの傾向や、「打者のチーム別打率」の紹介などデータを活用した解説をしてくれました。


 石橋さんは経験則から1つ1つのプレーを丁寧に解説してくれました。さらに「岡選手は胃腸が弱い」などのマニアックな情報や、選手のアマチュア時代の話をしてくれるなど、ここでしか聞けない知識を披露してくれました。

(4)充実した内容

 試合はホームの千葉ロッテマリーンズが逆転勝ちと盛り上がる内容で終わりました。試合終了後、今回参加してくれた方々が協力してくれたアンケートを拝見しましたが、「初心者に分かり易い内容で良かった」、「色々な話を聞けて面白かった」など高評価。このイベントは単発ではなく、定期的に開催されます。Baseball365は今後も鳥越先生が開催するイベントをサポートしていきます。皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか?

鈴木大地選手のホームランは圧巻でした…!

●データで楽しむ野球観戦

4/22(土)[第2回]親子・カップルで楽しめる春のデータ観戦入門チケット
VS オリックス・バファローズ 
ゲスト:宮田翔子

5/17(水)[第3回]「データマニア必見」データで楽しむ野球観戦スペシャルパーティー
VS埼玉西武ライオンズ 【完売】
ゲスト:猪狩ともかさん(アイドルグループ「仮面女子」メンバー)

6/1(木)[第4回]交流戦セ・リーグ徹底分析スペシャルチケット
VS阪神タイガース


>>チケットはこちらから<<
http://eplus.jp/sys/web/sports/baseball/cm-date/index.html

【取材協力】
千葉ロッテマリーンズ
https://www.marines.co.jp/

日本セイバーメトリクス協会 会長 鳥越規央
http://www.j-sma.org/

【記事執筆】
高野昭喜

【写真撮影】
成瀬ユキ

【原稿編集】
小林英隆

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を一切、禁じます。

★スポンサードリンク

スポーツ・アウトドア通販のeSPORTS

この記事のライター

関連する投稿


日米で活躍した井口資仁選手(千葉ロッテマリーンズ)の足跡を振り返る

日米で活躍した井口資仁選手(千葉ロッテマリーンズ)の足跡を振り返る

2017年で現役引退を表明した千葉ロッテマリーンズ・井口資仁選手の野球人生を振り返ります!井口選手は数々のタイトルを獲得して日本球界を沸かせ、MLBでも日本人二塁手として活躍。晩年を過ごした千葉ロッテマリーンズでは若手たちの見本となり続けました。そんな井口選手の偉大な足跡を共に振り返りましょう。


宮原華音さん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

宮原華音さん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

2017年8月22日(火)、ZOZOマリンスタジアムで<[第6回]データで楽しむ野球観戦>が開催されました。本イベントでは「千葉ロッテマリーンズ  VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」のカードを題材に統計学者の鳥越規央先生と、ゲストに迎えたアクション女優・宮原華音さんが野球を楽しむ方法を教えてくれました!


女優・宮原華音さんが千葉ロッテマリーンズ主催のイベントに参加します!

女優・宮原華音さんが千葉ロッテマリーンズ主催のイベントに参加します!

千葉ロッテマリーンズが8月22日に開催する「データで楽しむ野球観戦 ~夏休みスペシャルパーティー ~」に女優・宮原華音さんがゲスト出演します!本イベントは東北楽天ゴールデンイーグルス戦(ZOZOマリンスタジアム 18時15分試合開始)を題材に行われます。


フライボールレボリューションも!GG佐藤さんとデータ野球観戦!

フライボールレボリューションも!GG佐藤さんとデータ野球観戦!

2017年8月9日(水)、ZOZOマリンスタジアムで<[第5回]データで楽しむ野球観戦 特別編~G.G.佐藤プロデュース データで"キモティー!"~>が開催されました。本イベントでは統計学者の鳥越規央先生と、千葉ロッテマリーンズOB・G.G佐藤さんが野球を更に楽しむ方法を教えてくれました!


藤邑鈴香さん、千葉えりかさん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

藤邑鈴香さん、千葉えりかさん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

2017年6月1日(水)、ZOZOマリンスタジアムで<[第4回]交流戦セ・リーグ徹底分析スペシャル>が開催されました。本イベントはついにはじまった「千葉ロッテマリーンズ VS 阪神タイガース」を題材に統計学者 鳥越規央先生(以下 鳥越先生)が、データを活用してプロ野球を楽しむ方法を教えてくれました。


最新の投稿


「外野手」とは?攻走守3拍子揃うのが理想!【野球ポジション#4】

「外野手」とは?攻走守3拍子揃うのが理想!【野球ポジション#4】

プロ野球はオフシーズン。来シーズンへの予習も兼ねて改めて「外野手」について紹介します。外野手とは本塁から見て、左側を守る左翼手と右側を守る右翼手、そして左翼手と右翼手の中間地点を守る中堅手といった外野の守備に就く3人の野手のことを指します。


つば九郎本鳥による単行本手羽渡し会が開催!

つば九郎本鳥による単行本手羽渡し会が開催!

日本シリーズも終わり2017年のプロ野球が終了。試合が開催されなくなるオフシーズンですが、各球団、ファンとの交流を深めるために様々なイベントを開催しています。そこで東京ヤクルトスワローズのつば九郎が11/9、自身を題材にした漫画「天にむかってつば九郎 第2巻」手羽渡し会を行ったのでモデルケースとして紹介します


11/3 神保町に野球に関する本が勢揃いしました!

11/3 神保町に野球に関する本が勢揃いしました!

 11/3文化の日、東京・神保町に野球に関するありとあらゆる書籍が集められて「神保町野球ブックフェア」が開催されました。野球に関係する様々な本の販売はもちろん、トークショーも堪能することができます。まさにプロ野球ファンのためのブックフェアと言っても過言ではないでしょう。


10/30 東京カルチャーカルチャーで野球ファン交流戦が行われました!

10/30 東京カルチャーカルチャーで野球ファン交流戦が行われました!

皆さんは、東京カルチャーカルチャーで開催された「野球ファン交流戦」というイベントをご存知でしょうか?野球ファン交流戦は、言うならば野球ファンによる野球ファンのためのコミュニケーション型イベントなのです。


野球選手の脚を守る!ストッキングを解説!

野球選手の脚を守る!ストッキングを解説!

野球をプレイするにおいてグローブ、スパイクなどの道具は必須ですが、ユニフォーム、アンダーソックス、そしてその上に履くストッキングなどといった衣類も必須なのです。そこで今回は、存在自体があまり知られていないストッキングについて解説します!