神3 天野恵さんから学ぶカープ女子流!野球観戦ファッションコーディネート!ユニフォームの着こなし方から応援グッズの使い方まで!

神3 天野恵さんから学ぶカープ女子流!野球観戦ファッションコーディネート!ユニフォームの着こなし方から応援グッズの使い方まで!

神3と呼ばれる有名カープ女子の一人でもある天野恵さんに、ユニフォーム・応援グッズを駆使した野球観戦のためのファッションコーディネートを教えてもらいました。これからカープ女子になりたい方にはもちろん、他球団ファンの野球女子にも役立つ情報が満載です!


 球場を華やかに彩る野球女子の存在は、今や社会現象と言えるでしょう。特に2016年度のセントラル・リーグを制覇した広島東洋カープの女性ファン「カープ女子」は特筆すべき勢いがありました。そこで神3と呼ばれる有名カープ女子の一人でもある天野恵さんにユニフォーム・応援グッズを駆使したファッションコーディネートを教えていただきました!

(1)野球女子必見!ユニフォーム着こなし術

──本日はよろしくお願いします。急に晴れましたね…!(取材時は曇り空だったが天野さんが到着したら晴れました)まずはユニフォームの着こなしからお話をお聞かせいただければと思います。



 よろしくお願いします!私、晴れ女です(笑)。


──確かカープのユニフォームは主催試合でのホーム用ユニフォームは白色、他球団主催試合でのビジター用ユニフォームは赤色と分けられていましたよね?



 はい。その通りです。


──ただ広島東洋カープファンの方は主催試合でも、ビジター用のユニフォームを着用しているイメージが強いですがいかでしょうか?



 確かにその通りですね。実際、私も「球場を真っ赤に染めたい」という想いがあるのでビジター用ユニフォームを愛用しています。私自身、「カープ=真っ赤」というイメージが強いというのもありますが(笑)。


 ただ、ホーム用ユニフォームも印象が大きく変わるので、コーディネートの幅が広がるので面白いですよ!実際、ちさちゃん(神3のメンバーの一人、古田ちさこさん)はホーム用ユニフォームも積極的に活用しています。


──天野さんはユニフォームを何着、使い分けられているのですか?



 現在、私はビジター用ユニフォームを別々のサイズで2着使い分けるケースが多いですね。サイズはSとLです。


──ユニフォームのサイズを使い分ける目的を教えてください。



 ファッションによって使い分けています。ゆったりと着るときはL、タイトスカートのようなアイテムと合わせる時はSです。ちなみに今日の取材にはLを着用してきました。

本取材時はLサイズのユニフォームを着用

ユニフォームをゆったり着るときは裾の部分を結んで使っても面白い

 他にもユニフォームではないのですが、ハッピをTシャツの上から羽織る場合もあります。普段とはちょっと違ったファッションができますできるし、UV対策にもなるので重宝しています。

ハッピも野球観戦には最適!

(2)屋外球場ではUV対策は必須!

──カープのオンラインショップを閲覧していて「ハッピってどんな風に使えばいいのだろう…」と思っていたのですが、コーディネートの1つとしても使えるのですね。ところで球場へ行かれる時、UV対策には気を使っていらっしゃいますか?



 横浜スタジアムや、明治神宮球場のような屋外球場は紫外線がとても強いので女性はUV対策をしたほうが懸命でしょうね…!暑くて辛い時もありますがタオルや、ハッピを羽織ることで紫外線に触れないようにしています。またUVカットクリームは必ず肌の露出する部分に塗り込むようにしています。


 UV対策はもちろんですが汗に強く、崩れにくいメイクを心がけるようにしています。ベースメイクが重要になってきます。


──ありがとうございます!

(3)メイクは「カープらしさ」を意識しながら暖色をチョイス

──メイクについてより詳しく聞かせていただきたいのですが意識されていることがあれば教えてください。



 そうですね…、基本的に暖色を中心に選択しています。赤系のアイラインをワンポイントカラーとして目とまぶたの境目の部分に入れる事もあります。


 またチークやリップはオレンジだと読売ジャイアンツカラーになってしまうので、意識してピュアレッド系にすることもあります。ちさちゃんが本当に詳しいですよ(笑)。

(4)実用性抜群!応援グッズ活用術

──応援グッズもファッションのアクセントとして使いこなされていますよね。昔から積極的に応援グッズを購入されていたのですか?



 数年前…、それこそ広島市民球場時代はお金が無くて応援グッズを購入できませんでした(涙)。私は緒方監督がまだ現役で9番を背負っていた時、ユニフォームが欲しかったです。しかしながら当時の私のお小遣いでは手が届きませんでした…。唯一、購入することができたグッズが応援タオルでした。

緒方監督のユニフォームを手に入れるまで積もる想いがあったとのこと…

緒方監督が現役時代のホームユニフォームを着用する天野さん。幼き日の願いが叶ってよかったですね…!

──現在、天野さんは緒方監督のネーム入りユニフォームを愛用されていますが、そのような積もる想いがあったのですね…。



 はい(笑)。後は私がカープファンになった時代と比較するとオシャレな応援グッズが本当、増えました。当時は可愛い応援グッズが少なかったですからね。

(4-1)応援タオルはチームや選手へのメッセージボードにもなる

──そうなのですか…!進化したと感じるグッズがあれば教えてください。



 応援タオルが好例です。直射日光を防ぐのに活躍してくれるだけでなくチームや応援選手を鼓舞するメッセージボードとしても使うことができます。

「カープ無しでは生きられない」というメッセージにも(笑)

──なるほど…!タオルは実用性が高いグッズだったのですね…!



 使い終わったら折りたたんで持って帰ることができるので、邪魔にもならないですしね。

(4-2)チケットホルダーにバッジを装着させてオリジナリティーを高める

──他にも実用性が高い応援グッズがあれば教えてください。



 今日、持ってきたチケットホルダーは実用性の面で、オススメですね。


──当媒体でもチケットホルダーは球場に持っていきたいお役立ちグッズとして紹介しました。チケットホルダーがあれば、チケットを見せなくてはいけない時に取り出す手間を省くことができるから紛失予防にいいですよね!



 その通りです!更に私の場合はチケットホルダーにカープのマスコットを務めているスライリーのバッジを装着させることで他の人と見分けをつけやすくしています。好きな選手のバッジをつけてみるのも良いと思います。


 またチケットホルダーは小さなお子様のチケット紛失予防にも最適な応援グッズだと思います。お父さん、お母さんは是非、購入を考えてあげてください。

天野さんが愛用中のチケットホルダーはスライリーバッジを装着させることで、オリジナリティーを出している

(4-3)スマートフォンケースはファッションのアクセントとしても大活躍!

 他にもスマートフォンケースはファッションのアクセントとしても好きなグッズの一つです。


──あ…!このケースの色はホーム用のユニフォームの白色に似ていますよね!



 ご名答です(笑)。私はビジター用の赤色をメインに使ってコーディネートすることが多いのでスマートフォンケースや、先にお話したチケットホルダーのような小物にホーム用の白色をアクセントで取り入れています。


──深く考え抜かれたファッションコーディネートだったのですね…!

ホーム用ユニフォームと同じ白色なので、赤色中心でコーディネートしている時はワンポイントアイテムとして光る!

(4-4)ヌネットサングラスはファッションだけではなく日光から目を保護することができる!

 他にもこのヌネットサングラスも実用性が高い応援グッズですよ!


──ほ…本当ですか…?



 絶対に信じてないですよね?(笑)。ちょっとつけてみて下さい。


──はい…(筆者、天野さんからヌネットサングラスを借りる)。あっ…!しっかりと前が見えますね!!おおおお!日光を遮るサングラスとして機能するのですね!



 その通りです!屋外球場で太陽が眩しい時には大活躍ですよ!目を保護していないときにはヘアースタイルの良いアクセントにもなります。


──今は各球団、ヌネットサングラスを販売していますよね。これは他球団ファンにも有益な情報ですね…!!

見た目とは裏腹に視界は良好なヌネットサングラス

ユニフォーム+ヌネットサングラス+チケットホルダーのコーディネート例。各グッズの実用性はとても高い…!

(4-5)ビニールポンチョは雨の日対策にバッチリ!

 屋外球場で観戦される際は、ビニールポンチョを是非とも持っていて欲しいですね。


──やっぱり球場で観戦中に傘をさしてしまうと後ろの席の人が見えなくなってしまいますものね。



 おっしゃる通りです。球場観戦は自分だけが楽しめればよいわけではありません。雨が降ってきたら是非、ビニールポンチョを活用してください。とくにカープのビニールポンチョは赤色なので、球場を真っ赤に染めることができますよ!(笑)

ビニールポンチョを着用しながら応援する天野さん

(5)「神3(スリー)」天野恵さんとは

──神3についても聞かせていただいてもよろしいでしょうか?神3の活動は、いつからなさっているのですか?



 活動開始した具体的な時期は正直、覚えていません…。私達はただカープファンとして球場に通っていて、気づいたら様々な媒体から取材を受けるようになっていたというのが正直な感想です。いわゆる「カープ女子」と呼ばれるずっと前から、私たちは純粋にカープを応援し続けていました。


──天野さんは出身が広島ですが、上京後もずっと関東付近の球場に観戦にでかけていたのですか?



 実は広島から上京してきてしばらくの間は野球観戦から離れていました。ずっと気にはなっていましたが生活が忙しかったのでしょうね…。久しぶりにカープを観に明治神宮球場へ出かけたときは最初、選手が分かりませんでしたからね(笑)。でもやっぱり「広島東洋カープ」という球団が大好きなので頻繁に球場に出掛けるようになりました。


──神3として以外の天野さんの活動を教えてください。



 私はバイオリン奏者として音楽家とし活動を行っています。演奏活動はもちろん、様々なレコーディングに参加しています。また、講師として後進にバイオリン技術の指導も行っています。カープも大切ですが、音楽家が私の本職です(笑)


──天野さんのご家族も楽器をやられていたのですか?



 私の父がバイオリン職人でしたので日常的に音楽と密接に関わる環境でした。父がバイオリン職人だったこともあり「自分の子供にはバイオリンをやらせる!」と決めていたようです。私は4歳から習いはじめました。

天野さんお父様の工房

──バイオリンの練習は厳しかったですか?



 とても厳しかったですね…!弾くこと自体は好きだったのですが、練習の過程で「嫌だな…」と思うこともありました。ただ、現在はバイオリンを続けていて本当によかったと思います。


──カープの試合を見に行く時間はどのように確保されたいのですか?



 レッスンで怒られた後は父と一緒に広島市民球場に出かけて、カープの試合を観ていました。野球観戦の時間はしっかりと確保してもらっていましたよ(笑)。


 広島市民球場時代のカープは弱かったですからね…。Aクラスなんて夢のまた夢でしたもの。良い選手が育っても出ていってしまうし…。


──あぁ…確かに新井(貴浩)選手は一度、フリーエージェント権を行使してチームから離れましたよね。他にも黒田(博樹)投手も一度、海を超えてメジャーリーグに挑戦されましたよね。



 一度は出ていてしまった 二人が帰ってきてくれて、しかも優勝に貢献してくれる活躍を見せてくれて本当に嬉しかったです…!


──幼少の頃から音楽家を目指されていたのですか?



 高校までは一般の高校に通学していたので、それまで音楽家としての道は意識していませんでした。当時は部活動として学校のオーケストラ部に入部して、純粋に楽しんでいました。


──音楽家を志したきっかけを教えてください。



 私の両親と当時、レッスンして頂いていた先生に音楽大学への進学を薦められたのがきっかけです。音楽大学の受験がなかったら今の私は存在しなかったかもしれません。


──最後にこれから野球観戦に出かけてみたいと考えている読者にメッセージをお願いします。



 球場では応援マナーは必ず守るようにしてください。最近、寄せられるようになったのですが、カープのユニフォームを着たまま、対戦相手の応援エリアに入ってしまうケースもあるようですね…。揉め事の原因にもなるので気をつけて下さい。


 またチケットを転売することで利益をあげようとする行為は絶対にやめて下さい。営利目的での転売は法律でも禁止されていますし、値段が釣り上げられていくことで本当に観戦したい人が球場に訪れられなくなります。


──ありがとうございました。当媒体でもマナーについてまとめた記事がございますので、皆様読んでみて下さい。

・初心者でも楽しめる!プロ野球観戦マニュアル~チケット購入方法から服装、暗黙ルールを理解


本日はありがとうございました。



 ありがとうございました!北海道日本ハムファイターズと争う日本シリーズ、カープの活躍を期待してくださいね!

日本ハムファイターズとの日本シリーズに強く期待を寄せる天野さん

(6)編集後記

 カープ女子の中でも注目を集める「神3」天野恵さんのコーディネート術は野球女子のみなさまにとっては、とても参考になるものだったのではないでしょうか?多彩なユニフォームの着こなし方や利便性も兼ねたグッズ使いなど、多岐にわたるテクニックをご紹介いただきました。カープ女子の方も他球団ファンの方も、まだ球場に足を運んだことがないあなたも、是非お手本に、取り入れてみてください!


【神3とは?】


元々は「カープ女子」という言葉かが誕生する前から大井智保子さん・古田ちさこさん・ 天野恵さんの3人は仲間たちと球場観戦を楽しんでいました。それぞれモデルやヴァイオリニストなど表に出る活動をしていた為、取材を受ける機会も多くその中で2014年4月に3人が神宮球場で観戦する写真が雑誌に掲載され、「神3」と書かれたことから現在のように注 目を集めるようになりました。2014 年流行語大賞に 「カープ女子」がトップ10入りした際には、表彰式に呼ばれました。
【天野恵さん プロフィール】


 広島県出身。幼き日から父親の影響で広島東洋カープ一筋!本業はバイオリンを奏でる音楽家で様々な舞台、レコーディング、LIVEで活躍中。また、バイオリン講師としても後進の育成にも日々、励まれています。

☆☆天野恵さん Twitter☆☆

https://twitter.com/kei_amano


【記事執筆】
天野美雪

【取材協力】
日本セイバーメトリクス協会
会長 鳥越規央

http://www.j-sma.org/

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を禁じます。

関連する投稿


プロ野球のユニフォームのこだわりポイントを著名人が紹介!

プロ野球のユニフォームのこだわりポイントを著名人が紹介!

プロ野球観戦に出掛ける際にユニフォームはオススメの応援グッズです。しかし様々な種類が販売されているので「どれを買えばいいか分からない…」とお悩みの方もいらっしゃるのでは?そこでプロ野球ファンを公言する著名人の皆様から、こだわりのユニフォームを紹介していただきました!


野球女子のススメ!〜ユカフィン・ドールさんのケース タカガール・福岡ソフトバンクホークス

野球女子のススメ!〜ユカフィン・ドールさんのケース タカガール・福岡ソフトバンクホークス

プロ野球観戦に出かける「野球女子」が急増している事をご存知でしょうか?そこでアイドルグループ「アフィリア・サーガ」で活躍しながら、福岡ソフトバンクホークスのファンとしても有名なユカフィン・ドールさん(以下、ユカフィンさん)に「野球女子」をテーマにお話を伺いました。


プロ野球・ファーム公式戦のススメ〜田邉絵莉さんのケース 東京ヤクルトスワローズファン

プロ野球・ファーム公式戦のススメ〜田邉絵莉さんのケース 東京ヤクルトスワローズファン

OL系飲みドル「8∞カンパニー(エイトカンパニー)」の一員として活動しながら、東京ヤクルトスワローズのファーム公式戦に頻繁に出向かれている田邉絵莉さん(以下、田邉さん)に「ファームの魅力」を語っていただきました。ファームでは日々、若手からベテランまでプロ野球選手達が一軍出場のチャンスを掴もうと頑張っています。


絶対直球女子!が監督目線で野球を語る!

絶対直球女子!が監督目線で野球を語る!

前回に引き続き、アイドルグループ「絶対直球女子!プレイボールズ(以下 プレイボールズ)」に所属する篠塚つぐみさん、中本羽鞠さん、石田千紘さんに監督目線で野球を語ってもらった!まるで外角低めにズバッ!と決めるような彼女たちの豊富な野球知識に要注目!!


絶対直球女子!が選ぶ2016年度注目プロ野球選手

絶対直球女子!が選ぶ2016年度注目プロ野球選手

アイドルグループ「絶対直球女子!プレイボールズ(以下 プレイボールズ)」に所属する篠塚つぐみさん、中本羽鞠さん、石田千紘さんへ2016年度に注目したいプロ野球選手を質問した!果たしてベースボールアイドルが選ぶ注目選手は誰か?


最新の投稿


ZOZOマリンスタジアムで<野球で学ぶ統計学入門~学生歓迎ZOZOマリン春期課外講座~>が開催されました!

ZOZOマリンスタジアムで<野球で学ぶ統計学入門~学生歓迎ZOZOマリン春期課外講座~>が開催されました!

2017年4月5日(水)、<野球で学ぶ統計学入門~学生歓迎ZOZOマリン春期課外講座~>がZOZOマリンスタジアム開催されました。統計学者 鳥越規央先生が野球にまつわる様々なデータをもとにわかりやすく解説してくれました。


 東京都内バッティングセンター特集!野球少年もお父さんも楽しめる!

東京都内バッティングセンター特集!野球少年もお父さんも楽しめる!

バッティングセンターでは野球の技術向上は勿論、手軽にストレス発散をすることが出来ます。そこで「硬式球が打てる」「左打席も十分にある」「160kmに挑める」「安い値段で遊べる」「意外性抜群」といった様々な条件にも答えてくれる、東京都内のバッティングセンターをご紹介します。


プロ野球中継をネットで楽しもう!スポナビライブではじまる新しい野球の楽しみ方

プロ野球中継をネットで楽しもう!スポナビライブではじまる新しい野球の楽しみ方

「ネットでプロ野球を楽しみたい…」と望まている方に朗報!ソフトバンクがサービス開始をはじめたスポナビライブを利用すればお手持ちのiPhone、iPad、スマートフォン、タブレット、パソコンでプロ野球を楽しむことができるようになります!


プロ野球のユニフォームのこだわりポイントを著名人が紹介!

プロ野球のユニフォームのこだわりポイントを著名人が紹介!

プロ野球観戦に出掛ける際にユニフォームはオススメの応援グッズです。しかし様々な種類が販売されているので「どれを買えばいいか分からない…」とお悩みの方もいらっしゃるのでは?そこでプロ野球ファンを公言する著名人の皆様から、こだわりのユニフォームを紹介していただきました!


横浜DeNAベイスターズが独自開発したオリジナルクラフトビールに込められた想いとは?

横浜DeNAベイスターズが独自開発したオリジナルクラフトビールに込められた想いとは?

昨シーズンから横浜DeNAベイスターズが横浜スタジアムで販売開始したオリジナルクラフトビールをご存知でしょうか?「ベイスターズ・エール」「ベイスターズ・ラガー」の2種類が展開され、確かな評価を集めつつあります。今回、オリジナルクラフトビールに込められた想いに迫るため、球団広報の河村康博様に取材させていただきました。