野球女子のススメ!〜ユカフィン・ドールさんのケース タカガール・福岡ソフトバンクホークス

野球女子のススメ!〜ユカフィン・ドールさんのケース タカガール・福岡ソフトバンクホークス

プロ野球観戦に出かける「野球女子」が急増している事をご存知でしょうか?そこでアイドルグループ「アフィリア・サーガ」で活躍しながら、福岡ソフトバンクホークスのファンとしても有名なユカフィン・ドールさん(以下、ユカフィンさん)に「野球女子」をテーマにお話を伺いました。


 現在、プロ野球観戦に出かける「野球女子」が増えている事をご存知でしょうか?12球団の各球場には年々、女性客が増加しつつあります。以下に各球団の女性ファンの呼称をまとめました。

広島東洋カープ「カープ女子」
読売ジャイアンツ「G-jo(ジージョ)」
横浜DeNAベイスターズ「ハマっ娘」「ベイガール」
東京ヤクルトスワローズ「ヤクルトレディー」「つばめ女子」
中日ドラゴンズ「ドラジョ」
阪神タイガース「TORACO」

福岡ソフトバンクホークス「タカガール」
北海道日本ハムファイターズ「ハムジョ」
千葉ロッテマリーンズ「ロッテ女子」
埼玉西武ライオンズ「西武女子」
東北楽天ゴールデンイーグルス「楽天女子」
オリックス・バファローズ「オリ姫」

 そこでアイドルグループ「アフィリア・サーガ」で活躍しながら、福岡ソフトバンクホークスのファンとしても有名なユカフィンさんに「野球女子」をテーマにお話を伺いました。ユカフィンさんは福岡ソフトバンクホークスへの愛情が認められて、2014年にはTOKYO MXテレビの番組「STRONG!ホークス」へも出演されたほど!野球観戦に興味を持っている女子のための有益なお話を聞くことができました!

ルールよりも、まずは球場の雰囲気を楽しむ

──本日はよろしくお願いします。本日は「野球女子」をテーマにお話を伺いたいと思います。ユカフィンさんはどのように、球場でのマナーやルールを覚えていきましたか?

 私は球場に通う内に自然と覚えていきました。外野応援席に熱心に通っていたわけではありませんが、気づいたら様々な事を覚えていました。野球に興味がある女子は「むずかしそうだなぁ…」とか考えずにまずは、気軽に球場に来てほしいです!

──試合のルールなども、自然に覚えましたか?

 はい!観戦を続けていく内に自然と、覚えていきました。ルールを覚えるよりも、最初は純粋に球場の雰囲気を楽しむことの方が大切だと私は思います。「得点が入ったー!」ですとか、「好きな選手が打ったー!」ですとか、「チアガールが可愛い!」とか、「マスコットが可愛い!」とかシンプルな入り方で良いと思うんですよ。

──確かに…!私も最初は「つば九郎」ですとか「ドアラ」を見たい一心で球場に通っていました…!

 素晴らしい!是非、ハニーホークにも注目してあげてください(笑)。

ユカフィンさんが球場に行く際にお供するハニーホーク人形

──はい(笑)。

 まずは球場の雰囲気を楽しむことが大切です!福岡ソフトバンクホークスの女性ファンは「タカガール」と呼ばれていますが、タカガールがもっと増えて欲しいですよ(笑)。メガホンダンスなど、ユニークな応援が多くて楽しいですよ!

野球女子向けのグッズも増加中!

 12球団それぞれ、女子向けのグッズを増やしているのも魅力的だと思いますよ!福岡ソフトバンクホークスの場合、女子向けに開催されるタカガールデーでユニフォーム配布を実施したり、野球女子に向けて積極的に展開しています。また、女子向けの可愛いグッズも多く発売しています。

──今日、着用されているユニフォームは、2015年のタカガールデーで配布されていたユニフォームですよね!

 はい(笑)。ネームは私の名前で、番号は王さんが監督時代のものです。歴代のタカガールデーのユニフォームを集めているんですよ!

──タカガールデーにあわせて、可愛らしいグッズも発売されますよね。

 そうです!今年もシュシュをはじめとした可愛らしいグッズが発売されていましたよね。これらのグッズは、球場に向かう際のコーディネートの選択肢を増やしてくれるはずです!
 
 今は12球団、女性向けの可愛いらしいグッズが増えているのできっと、野球女子が気に入るアイテムをすぐに見つけることができると思いますよ!

ユカフィンさん愛用中のチケットホルダー。ピンク色が可愛らいしい

WBC2006がきっかけだった

──続いてはユカフィンさんが野球女子になられた経緯を教えてください。

 WBC2006で日本代表の監督を務められた王貞治さん(以下 王さん)と、主力選手として活躍された松中信彦さん(以下 松中さん)の姿に魅了されてプロ野球、そして福岡ソフトバンクホークスのファンになりました!当時、王さんの指揮の下で、皆が一つとなり戦っていた姿にとても感動してプロ野球が大好きになりました…!その中でも特に王さんと松中さんに魅了されたので自然と、福岡ソフトバンクホークスファンになりました。

──WBC2006以前に野球の知識はありましたか?

 全くありませんでした(笑)。ただ、私はプロ野球中継が当たり前のように流れている家庭で育ちました。野球に日常的に触れていたとも言える状況でしたね。WBC2006は初の世界一を目指す大会だったこともあり、大会に賭ける情熱がすごく見えて夢中になりました。

剣豪の魂を学んだ王さんに共感を覚えた

──まずは王さんに共感を覚えた理由を教えて下さい。

 WBCで指揮を執る王さんの姿に夢中になった後、更に色々なエピソードを知って一層、好きになりました。

──何か印象的なエピソードがあれば教えて下さい。

 真剣で『一本足打法』を作り上げたお話に私自身の芸能活動に影響を受ける程、感動しました。本当に素晴らしいです…!
 
 正直、私は「真剣で素振りして、打率が上がるのかな…?」と思っていました。しかし、王さんは古の時代の剣豪たちの精神を学ぶ意味も込めて、真剣を振っていました。剣豪たちが活躍した古の時代、二の太刀が許されない時代だったと言っても過言ではないでしょう。何故なら、敗北は直ぐに死に直結します。一太刀に全てを賭けなくてはならない剣豪たちの集中力を得るために、王さんは真剣で素振りをしたのです。私はこのエピソードを知って、身が引き締まる想いでした…!

どこまでも一途な泥臭さが松中さんの最大の魅力

──続いては松中さんに魅了された理由を教えて下さい。

 WBCでどこまでも気迫溢れるプレイを見せてくれたのでファンになりました!

──WBC2006の準決勝での二塁への決死のヘッドスライディングをはじめ、本当に熱いプレイをみせてくれましたよね!

 豪快に泥臭く、野球に挑み続ける姿が本当に素晴らしかったです…!特に福岡ソフトバンクホークスからの退団会見の時に胸を打たれました。

“「引退して後悔するよりも、ボロボロになるまで野球を続けたほうが後悔しない」

「入団するときは逆指名でホークスを選んで、最後はホークスで終わりたいという気持ちはありましたけど、やっぱりそれ以上に野球がしたい」

「これから若い選手が『王野球』を継承し、必ず(福岡ソフトバンクホークスは)強いチームになる」”

これらの言葉を聞けた時、本当に松中さんのファンになってよかったと思いました。

 どこまでも野球を続けるために足掻き続ける姿が輝いていました。華々しく引退されるのも良かったのでしょうが、どこまでも一途な泥臭さが松中さんの最大の魅力です。もう「松中選手」と呼ぶことができないのは残念ですが…。福岡ソフトバンクホークスの選手達に王さんと松中さんの精神を継承していって欲しいです。

レギュラーを勝ち取る努力は芸能活動に通ずる

──芸能活動を続ける中で、プロ野球選手達から刺激を受ける事はありますか?

 大いに影響を受けています…!常に結果を残そうと努力を続けているプロ野球選手達の姿を見ていると「あぁ…私も休まずに頑張り続けよう…!」と思います。

──選手達からの影響が強いのですね…!

 はい。「プロ野球選手達が何故、人々を魅了するプレイができるのだろうか…?」と考えると、それは選手達が休まずに厳しい競争を勝ち抜いてレギュラーを勝ち取っているからだと思うのですよね。

──プロ野球の世界ではレギュラーメンバーに選ばれるために、過酷な競争を乗り越えないといけませんよね。

 自分が出場できない時は、変わりの選手が直ぐに頭角を現してくる環境だと言っても過言ではないでしょう。そのような厳しい環境で競争し、磨きぬかれるからこそ選手達の素晴らしい活躍があるのだと思います。このような競争しあう環境は、私が所属しているアフィリア・サーガにも通じるものがあると感じています。

──ユカフィンさんも、数いるメンバーの中から選びぬかれたのですものね。

 本当にプロ野球選手の競争と似たものを感じることが多いです。簡単に休む事で、一回のチャンスを逃してしまうことになります。

 私のモットーは「一瞬に懸けて輝く」なので、私もプロ野球選手達のようにチャンスを掴むために頑張り続けます。7月26日、私の誕生日の日に「Lost In The Sky」というCDシングルが発売されますがこれも毎回、発表できるわけではありません。私達、アフィリア・サーガを信じてくれる人達が待っていてくれるから、発表することができます。皆の気持ちに応えるためにも一瞬に懸けて輝きを放ち続けます。

7月26日に発売されるアフィリア・サーガのNEWシングル「Lost In The Sky」。写真はDVD付盤

CDは全部で5種類用意されている。写真は通常版A

一瞬に懸けて輝きを放つ選手達を見に来て欲しい

──最後に球場に出かけてみようと考えている野球女子の皆さんへ一言お願いします!

 もしも「球場に行ってみたいけど…」と躊躇されている野球女子の方々がいらっしゃいましたら、まずは何も考えずに選手達の全力プレイを見に来てください!一瞬に懸けて輝きを放つ選手達を是非、見に来て欲しいです。ルールがよく分からなかったとしても勝利を目指して、一生懸命にプレイする姿にきっと魅了されるはずです。そして、球場で野球を体験したら感想や、自分が好きな選手の活躍を周りのお友達たちに語っていただきたいです!

ユカフィン・ドールさんプロフィール

誕生日:7月26日
血液型:B型
身長:164cm
趣味:ショッピング、ネイル
好きな食べ物:お肉・らーめん・オムライス・パスタ・チャーハン・洋菓子
自分を漢字一文字で:食
 
◯アフィリア・サーガ公式blog
http://lineblog.me/afiliasaga/
 
◯ユカフィン・ドールさん公式Twitter
https://twitter.com/yukafin
 
◯アフィリア・サーガ『Lost In The Sky』特設ページ
http://stand-up-project.jp/special/afiliasaga17/
 
◯最新シングル「Lost In The Sky」Music Video

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を禁じます。

この記事のライター

関連する投稿


歓声に包まれながら野球女子(士)がトークショーを開催しました

歓声に包まれながら野球女子(士)がトークショーを開催しました

10/9(月)渋谷・東京カルチャーカルチャーで観客の熱気に包まれながら、「楽しみまSHOW!野球女士 出張版〜体育の日だョ!全員集合〜」が開催されました。本イベントは第1部・第2部にわけて行われ、この日だけ楽しむことができる特別企画を堪能することができました。


プロ野球のユニフォームのこだわりポイントを著名人が紹介!

プロ野球のユニフォームのこだわりポイントを著名人が紹介!

プロ野球観戦に出掛ける際にユニフォームはオススメの応援グッズです。しかし様々な種類が販売されているので「どれを買えばいいか分からない…」とお悩みの方もいらっしゃるのでは?そこでプロ野球ファンを公言する著名人の皆様から、こだわりのユニフォームを紹介していただきました!


神3 天野恵さんから学ぶカープ女子流!野球観戦ファッションコーディネート!ユニフォームの着こなし方から応援グッズの使い方まで!

神3 天野恵さんから学ぶカープ女子流!野球観戦ファッションコーディネート!ユニフォームの着こなし方から応援グッズの使い方まで!

神3と呼ばれる有名カープ女子の一人でもある天野恵さんに、ユニフォーム・応援グッズを駆使した野球観戦のためのファッションコーディネートを教えてもらいました。これからカープ女子になりたい方にはもちろん、他球団ファンの野球女子にも役立つ情報が満載です!


プロ野球・ファーム公式戦のススメ〜田邉絵莉さんのケース 東京ヤクルトスワローズファン

プロ野球・ファーム公式戦のススメ〜田邉絵莉さんのケース 東京ヤクルトスワローズファン

OL系飲みドル「8∞カンパニー(エイトカンパニー)」の一員として活動しながら、東京ヤクルトスワローズのファーム公式戦に頻繁に出向かれている田邉絵莉さん(以下、田邉さん)に「ファームの魅力」を語っていただきました。ファームでは日々、若手からベテランまでプロ野球選手達が一軍出場のチャンスを掴もうと頑張っています。


絶対直球女子!が監督目線で野球を語る!

絶対直球女子!が監督目線で野球を語る!

前回に引き続き、アイドルグループ「絶対直球女子!プレイボールズ(以下 プレイボールズ)」に所属する篠塚つぐみさん、中本羽鞠さん、石田千紘さんに監督目線で野球を語ってもらった!まるで外角低めにズバッ!と決めるような彼女たちの豊富な野球知識に要注目!!


最新の投稿


伊藤智仁の高速スライダーをVR(バーチャルリアリティ)で再現

伊藤智仁の高速スライダーをVR(バーチャルリアリティ)で再現

古田敦也さん監修、11月3日(土)東京国際映画祭のコラボイベントで初披露。株式会社R.E WORKS(東京都世田谷区、代表取締役社長:加藤謙次郎)では、提携アスリートである伊藤智仁氏(元ヤクルトスワローズ投手)の代名詞とも言える「高速スライダー」をNTTデータの映像技術によってVRとして再現しました。


ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとプロ野球観戦を楽しむ!

ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとプロ野球観戦を楽しむ!

5月18日(金)、ZOZOマリンスタジアムで絶対直球女子!プレイボールズと野球観戦を楽しむことができる、特別なイベントが開催されました!会場はフィールドテラス・スイート。当日は様々な催しが用意されていて、来場いただいた皆様は存分に楽しまれていました。


特典付き!千葉えりかさん、古田ちさこさんとZOZOマリンでBBQを楽しもう!

特典付き!千葉えりかさん、古田ちさこさんとZOZOマリンでBBQを楽しもう!

6/1(金)、ZOZOマリンスタジアムで、千葉えりかさんと古田ちさこんと野球観戦を楽しみながらBBQを楽しむことができる特別企画チケットが発売されました!対戦カードは千葉ロッテマリーンズ VS 広島東洋カープ。野球女子と共に楽しむ試合観戦と、BBQは特別な想い出を作るのに最適でしょう。


5/18 ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとキャッチボールを楽しもう!

5/18 ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとキャッチボールを楽しもう!

5/18(金)野球をテーマにしたアイドルグループ「絶対直球女子!プレイボールズ」と、ZOZOマリンスタジアムでキャッチボールを楽しむことができることをご存知でしょうか?是非、「キャッチボール&Oマリンシート」を購入して参加しましょう!


「野球」と「伝説の再戦」と「初夏の富山観光」を一気に楽しめる 「高速スライダー号応援バスツアー」

「野球」と「伝説の再戦」と「初夏の富山観光」を一気に楽しめる 「高速スライダー号応援バスツアー」

株式会社 R.E WORKSは、WILLER 株式会社と共同で、伊藤智仁と富山 GRN サンダーバーズを応援するツアー企画「高速スライダー号応援バスツアー~下道では低速で すけど何か~」の提供を開始します