絶対直球女子!が監督目線で野球を語る!

絶対直球女子!が監督目線で野球を語る!

前回に引き続き、アイドルグループ「絶対直球女子!プレイボールズ(以下 プレイボールズ)」に所属する篠塚つぐみさん、中本羽鞠さん、石田千紘さんに監督目線で野球を語ってもらった!まるで外角低めにズバッ!と決めるような彼女たちの豊富な野球知識に要注目!!


【L to R】
篠塚つぐみ、石田千紘、中本羽鞠

「絶対直球女子が選ぶ2016年度注目プロ野球選手」に引き続きプレイボールズのメンバー篠塚つぐみさん、中本羽鞠さん、石田千紘さんに監督目線で野球を語ってもらった!題材は「2016年度に注目したい新人監督」と「監督目線で侍ジャパンに追加してみたい選手」の2つ!!ぜひとも彼女達の玄人好みなチョイスを楽しんでもらいたい。

☆前回の記事はこちら!

今回も本インタヴューを読み進める前にプレイボールズのミュージックビデオ作品「野球しようぜ!」の再生ボタンをクリックして欲しい。キャッチーで耳に残る歌声、野球への真摯な愛が感じられる歌詞、無駄な音が1つも存在しない伴奏、そしてコヤマタイガ氏が撮りあげた美麗な映像が融合した素晴らしいミュージックビデオなのだ。是非ともプレイボールズの歌声を堪能してもらいたい。

篠塚さんが注目する現役監督は昨年まで現役だったあの名選手!侍ジャパンのチョイスは集客向上を考える。

「気心が知れた仲なので良い雰囲気を作っていけると思います。」

──引き続きインタヴューよろしくお願いします。今回は皆さんに監督目線で野球について語ってもらえればと思います。具体的には2016年度シーズンに注目している新人監督と、監督目線で侍ジャパンに追加してみたい選手をお話ください。

篠塚・石田・中本:はーい!よろしくお願いします。

──では、まずは篠塚さんからお聞かせください。注目している新人監督からお願いします。

篠塚:私は読売ジャイアンツの高橋(由伸)監督に注目しています。今年から監督に就任されましたが、去年までは現役選手として活躍されていたじゃないですか。選手達とも気心が知れた仲でしょうから良い雰囲気のチームを作っていけると思います。

──確かに高橋監督は現在の読売ジャイアンツのスタメンの大半と去年までチームメイトでしたものね。

石田:分かるかも、就任までの期間がちょっとだけ空いているけど阪神タイガースの金本(知憲)監督もきっと似たような感じだよね。

篠塚:これまで原(辰徳)監督が計12年間もの間、指揮を執り続けたチームがどのように変革していくのか注目したいです。

「イケメンだから、野球ファンを増やすのにいいかも(笑)」

──続いては篠塚さんが侍ジャパンに追加したいと思う選手を教えて下さい。

篠塚:ん…(考え中)。

──実例があったほうが話しやすいですよね。例えば、私なら守備固め専門に阪神タイガースの大和選手が招集されたら面白いと考えています。

篠塚:私は今の侍ジャパンの捕手の層が充実していないと感じています。最近だと3月に開催された台湾代表との強化試合で東北楽天ゴールデンイーグルスの嶋(基宏)選手が怪我で辞退されたじゃないですか。

──そうでしたね。3/5(土)の名古屋ドームでは東京ヤクルトスワローズの中村(悠平)選手、3/6(日)京セラドーム大阪では埼玉西武ライオンズの炭谷(銀仁朗)選手が分担して捕手を務めていましたよね。

篠塚:急場凌ぎとしてはそれでも良かったのでしょうけど、捕手の新戦力となりえる新しい選手が追加招集されて欲しかったですね。

──外野手で選出された千葉ロッテマリーンズの清田(育宏)選手や、中継ぎのエキスパートとして選ばれた東京ヤクルトスワローズの秋吉(亮)選手のような新しい力が欲しかったわけですね。選ばれたことがない捕手で入って欲しい人はいらっしゃいますか?

篠塚:まず、埼玉西武ライオンズの森(友哉)選手が今後、捕手の枠に入れるくらいまで成長して欲しいです。やっぱり「打てる捕手」はいつの時代も必要だと思います。あっ!森選手は候補に上がったことがあるから新しい選手じゃないか…

──現状だと選べる選手がいないですか?

篠塚:そうですね…しょうもない理由で選んでもOKですか??(笑)

──全然、OKです!お好きな理由で選んでいただければ!

篠塚:北海道日本ハムフィターズの淺間(大基)選手!顔がお人形さんみたいに綺麗なので女性ファンを増やすのに最適な人材だと思います(笑)。

──侍ジャパンU18にも選出されたことがあるから良いチョイスだと思います!外野の層も厚くなりますしね。

篠塚:他にもプロ野球以外からの選出もOKですか?

──どうぞ!どうぞ!最近では実現しなかったですが創価大学の田中(正義)投手にも侍ジャパンへ招集されましたものね!

篠塚:関東学院大学の日暮(圭一)投手もイケメンだから、野球ファンを増やすのにいいかも(笑)。

石田さんの注目は伝説を作った二軍監督。侍ジャパンにはイケメンだけではなく得点圏に強い選手と、意外な国籍の選手をチョイス

「連携して沢山のスター選手を生み出せたら面白いと考えています。」

──続いては石田さんが注目している2016年度の新人監督は?

石田:二軍監督になっちゃうけど、よろしいですか?

──もちろん!(おっ、誰かな)

石田:阪神タイガースの掛布(雅之)二軍監督に注目しています。長年、解説をやっていましたし、2013年からは打撃コーディネーターとして指導者としての経験を積まれていますものね。

──金本監督の一軍監督就任も驚きましたが、掛布二軍監督の就任の報せもサプライズでしたものね。ついに「背番号31」が蘇った歴史的な瞬間でしたものね。

石田:今後、金本監督と連携して沢山のスター選手を生み出せたら面白いと考えています。

「サプライズを考えたチョイスをしたいです。」

──続いては石田さんが侍ジャパンに選ばれたら面白いと思う選手を教えて下さい。

石田:サプライズを考えたチョイスをしたいです。集客を考えた選出もありですか?

──ありです!お願いします!

石田:野球人気の事を考えたら、東京読売ジャイアンツの宮國(椋丞)投手!やっぱり女の子って侍ジャパンにイケメンが加入したら見にくると思います(笑)。今は坂本選手とかがイケメン枠で居るかと思うのですが、そこに補強で宮國投手!来場者もアップ!

──宮國投手、先発としてもいいですしイニング跨ぎのエキスパートとしてもいいですよね。素晴らしいチョイスだと思います。

石田:後は私が関西出身なので新井(貴浩)選手(笑)。

中本:得点圏で強いし、右の代打で行けるんじゃない?

石田:あと、引退された選手でもありですか?

──ありあり!教えて下さい!(面白そう…!)

石田:去年まで東京ヤクルトスワローズでプレイしていた(松本)ユウイチ選手。

──理由を教えて下さい(凄いチョイスだな…!)

石田:バッティングが粘り強くて好きだったんですよね。バットを短く持ってコンパクトに振っていて、インコースの球でも簡単に脇を開かないんですよ。身体の軸をぶらさず、そこの技は流石でした。選手達の良い手本になるかと思います。

──ソフトボール経験者ならではの目の付け所ですね!!凄くサプライズがいっぱいでした(笑)。

中本さんの注目はファンサービスに定評があった監督。侍ジャパンには脚のスペシャリストをチョイス。

「どのようにチームを盛り上げていくか注目したいです。」

──続いて中本さんが注目している監督を教えて下さい。

篠塚:羽鞠はラミちゃんだよね?

中本:うん、私は(アレックス)ラミレス監督(笑)。本当、現役時代にファンサービスが素晴らしかった方ですからね。中畑監督もチームを鼓舞する素晴らしい監督でしたが、ラミレス監督が横浜DeNAベイスターズをどのようにチームを盛り上げていくか注目したいです。

──ラミレス監督、確かに現役時代にファンへのサービス、素晴らしかったですよね…!

中本:現役時代にホームラン打った時に手でカメラにむかってダンディー坂野さんの (σ・∀・)σゲッツ!!をやったり、手話でメッセージを送ってくれたり本当にサービスが充実していて感動しました。

──ラミレス監督の現役時代のパフォーマンスは確かに素晴らしかったですよね…。特に2011年に大震災があった時に「We Are One(私たちは一つ)」と手話でのメッセージを皆に送っていた姿に私は凄く救われました…。

中本:ラミレス監督の現役時代の記事を読んで「ラミちゃんは日本人よりも熱い男だ」って書いてあって流石だと思いました!

──ラミレス監督、現役時代、真面目でしたものね。

篠塚:横浜DeNAベイスターズ、今年は上がってきそうだよね!!

石田:うんうん。力を感じる!

「走塁のエキスパートがチームにいたら面白いと思います。」

──続いては中本さんが侍ジャパンに追加招集してみたいと考える選手を教えて下さい。

中本:読売ジャイアンツの鈴木(尚広)選手!あの人がでてくると球場が「ワー!!!!」ってなるじゃないですか!あれが凄くカッコいい。

──鈴木選手は盗塁だけで球場を沸かせる事ができる貴重な選手ですよね。

中本:フォアボールで誰かが出塁したら交代で出てきて、二塁まで確実に行けますものね。さっきお話にでた守備の大和選手のように、走塁のエキスパートがチームにいたら面白いと思います。

石田:スイッチヒッターというのもポイントが大きいよね。

──皆様、独特の視点からのチョイス、面白かったです。本当にありがとうございました!

<編集後記>

前回の「絶対直球女子が選ぶ2016年度注目プロ野球選手」に引き続き、今回も彼女たちの豊富の野球知識に驚かされた読者も多いのではないのだろうか。三者三様、独特な目線で話を聞くことができた。忙しい芸能活動の合間を縫いながらもしっかりと野球観戦を続ける姿に脱帽だ。

プロ野球もシーズン開幕、春から3rdシーズンが開幕した彼女たちもこれから精力的に活動していくので以下に彼女たちの今後の活動をまとめた。

4月6日よりFM FUJIにてレギュラー番組、「プレイボールズのヒット&ラジオ」を放送開始!放送時間は毎週水曜日23:30~24:00


FM FUJIが放送地域外の場合、アプリ「LISMO WAVE」で課金いただければ視聴可能です。

☆LISMO WAVEはこちら!

2015年6月22日(水)3rdシングル「内野でも外野でもいい球場へ連れていってね」リリース&渋谷WWWにてプレイボールズ単独主催試合(ワンマン)決定!

☆詳細はこちら!

☆チケット購入はこちら!
【プレイボールズ関連リンク】

プレイボールズHP
最新情報をチェック!プレイボールズのメンバーのプロフィールも確認可能!

・プレイボールズ公式チャンネル
LIVE動画などを視聴可能!

・プレイボールズ公式Twitter
最新LIVE情報やTwitter限定の動画も視聴可能!

・篠塚つぐみさん公式Twitter

・石田千紘さん公式Twitter

・中本羽鞠さん公式Twitter

※本記事の文章、写真の無断転載を一切、禁じます。

この記事のライター

関連する投稿


「一塁手(ファースト)」とは?攻守においてチームに貢献する主力!【野球ポジション#8】

「一塁手(ファースト)」とは?攻守においてチームに貢献する主力!【野球ポジション#8】

一塁手のイメージとして、強打者を思い浮かぶという方が多いのではないでしょうか。一塁手は、あまり目立ちませんが、守備面でも非常に大きい役割を持っており、一塁手を守る選手は、攻守においてチームに貢献する主力の場合が多いです。そこで、今回はあまり知られていない一塁手についてご紹介します!


プロ野球の「助っ人」とは?海を渡ってやってくるヒーロー達!

プロ野球の「助っ人」とは?海を渡ってやってくるヒーロー達!

異国の地からチームを勝利に導くためにやってくる存在、助っ人。漢字ばかりのスコアボードの中にカタカナの名前があると、ついつい期待してしちゃう人も多いのではないでしょうか?今回はそんなプロ野球の助っ人についてまとめていきます。


「二塁手(セカンド)」とは?遊撃手と共にセンターラインを形成! 【野球ポジション#7】

「二塁手(セカンド)」とは?遊撃手と共にセンターラインを形成! 【野球ポジション#7】

皆様は、二塁手(セカンド)にどのようなイメージをお持ちでしょうか?飛んできた打球の処理は勿論、盗塁のベースカバーや、中継プレイのカットマンとして見ることも多いですよね。思い浮かぶシーンが多いということは、それだけ役割も多いということです。今回は、野球において多くの役割を担う二塁手についてご紹介します!


野球の「監督」とは?チームを束ねる存在!

野球の「監督」とは?チームを束ねる存在!

プロ野球界ではシーズンに向けて,高校野球では憧れの舞台である甲子園大会に向けて選手達は日々練習に取り組んでいます。そんな一人一人の選手を束ね、チームを作り、勝利に導く存在である「監督」。今回は他のスポーツとは違う野球監督の仕事,歴代の名将など「野球 監督」について詳しくまとめていきます。


「投手(ピッチャー)」とは?チームの中心選手!【野球ポジション#6】

「投手(ピッチャー)」とは?チームの中心選手!【野球ポジション#6】

野球は無失点なら絶対に負けることはありません。つまり、打者にボール投げる役割を持つ投手(ピッチャー)がとても重要なポジションだということが分かりますね。今回はそんな重要なポジションである投手についてご紹介します!


最新の投稿


宮田翔子さん オリックス・バファローズ春季キャンプ応援見学ツアーレポート!

宮田翔子さん オリックス・バファローズ春季キャンプ応援見学ツアーレポート!

東京からオリックス・バファローズを応援している宮田翔子さんが「オリックスバファローズ春季キャンプ応援見学ツアー」のレポートを届けてくれました!


「一塁手(ファースト)」とは?攻守においてチームに貢献する主力!【野球ポジション#8】

「一塁手(ファースト)」とは?攻守においてチームに貢献する主力!【野球ポジション#8】

一塁手のイメージとして、強打者を思い浮かぶという方が多いのではないでしょうか。一塁手は、あまり目立ちませんが、守備面でも非常に大きい役割を持っており、一塁手を守る選手は、攻守においてチームに貢献する主力の場合が多いです。そこで、今回はあまり知られていない一塁手についてご紹介します!


【beLEGEND監修!】野球選手必見!プロテインの効果的な飲み方を教えます!

【beLEGEND監修!】野球選手必見!プロテインの効果的な飲み方を教えます!

野球をプレーされている皆様は次のシーズンに向けての身体づくりのため、そして成績向上のためにプロテインの利用を検討されているのではないでしょうか?そこでプロテイン「beLEGEND(ビーレジェンド)」を販売する株式会社リアルスタイルで事業部長を務める上野拓人さんに、効果的なプロテインの飲み方を教えていただきました。


KANSENアプリを広めるお手伝いをしていただける方を大募集!!

KANSENアプリを広めるお手伝いをしていただける方を大募集!!

今回、KANSEN株式会社(以下、弊社)では運営する、プロ野球ニュースアプリ「KANSEN」を広めていただくお手伝いをしていただける方を募集しています。プロ野球界の情報を得ながらスキマ時間で報酬を得るチャンスです。もちろん在宅でお手伝いいただくことができます。


野球選手は食事を大切にする必要があります

野球選手は食事を大切にする必要があります

野球選手にとって、食事はとても重要です。最近では、プロ野球界でも食事運動が盛んになり、「食事で体を作る」ということが重要視される傾向になっています。しかし、何の考えも持たずに、むやみに食事をするだけでは、逆に悪い影響が出てしまう場合もあります。今回は野球選手にとって重要な食事について解説していきます!