【beLEGEND監修!】野球選手必見!プロテインの効果的な飲み方を教えます!

【beLEGEND監修!】野球選手必見!プロテインの効果的な飲み方を教えます!

野球をプレーされている皆様は次のシーズンに向けての身体づくりのため、そして成績向上のためにプロテインの利用を検討されているのではないでしょうか?そこでプロテイン「beLEGEND(ビーレジェンド)」を販売する株式会社リアルスタイルで事業部長を務める上野拓人さんに、効果的なプロテインの飲み方を教えていただきました。


 野球をプレーされている皆様は次のシーズンに向けての身体づくりのため、そして成績向上のためにプロテインの利用を検討されているのではないでしょうか?プロ野球では多くの有名選手がプロテインを活用しながら身体作りを行っているので、興味を持たれている方も多いかと思います。


 そこでプロテイン「beLEGEND(ビーレジェンド)」を販売する株式会社リアルスタイルで事業部長を務める上野拓人さんに、効果的なプロテインの飲み方を教えていただきました。beLEGENDは確かな品質で近年、シェアを伸ばしつつあります。“プロテインの種類”、“プロテインの飲み方”、“プロテインを摂取する上での役立つ情報を親身に解説していただきました。

(1)プロテインで身体を大きくすることでチャンスが広がる

──本日はよろしくお願いします。近年ではスポーツに取り組まれている多くの方々がプロテインを利用中かと思います。まず野球をプレーする方にプロテインがもたらす効果を教えてください。



 サプリメントという立場上、「効果」という言い方は出来ないのですが、プロテインの意義であるタンパク質の補給を充実させることで、大きな身体作りが目指せます。身体が大きくなれば、結果的には質の高いプレーに繋がります。


──確かに…。プロ野球選手は身体の大きい人が圧倒的に多いですよね。近年ではメジャーリーグのホセ・アルトゥーベ選手のように身長160cm代でも素晴らしいパフォーマンスを発揮する野球選手が登場しましたが、絶対数が少ないレアケースですよね。



 一部の例外はありますが、身体の大きさは野球を含むあらゆるスポーツで重要な要素です。やはり大きい身体のほうがパワーや瞬発力が高い傾向があります。


 特に少年野球をプレーされている年齢なら尚更、重要です。所属チームでスターティングメンバーに入るチャンスを広げるためにも、プロテインを活用し食事で補いきれないタンパク質を摂取しで身体作りを目指すことを推奨します。

(2)3種類のプロテインを解説

──プロテインは大きく分けて「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」の3種類がございますが違いを教えてください。



(2-1)最も吸収スピードが早いホエイプロテイン

 プロテインの中で最も吸収スピードが早いのが「ホエイプロテイン」です。WPC(ホエイプロテインコンセントレート)とWPI(ホエイプロテインアイソレート)に大別されます。


──WPCとWPIの違いを教えてください。



 WPCは最も一般的なプロテインとして認知されています。


 WPIは特別場製法によりWPCに含まれる乳糖という成分が可能な限り排除されています。脂質もWPCと比較すると少なく、純粋なタンパク質を摂取できます。乳糖に対する耐性がない方の場合、お腹を下す恐れがありますがWPIであればその心配も少なくなります。


──お腹を下しやすい人はWPIを選択すると良いのですね。



(2-2)就寝前に!カゼインプロテイン

──続いてはカゼインプロテインについて教えてください。



 ホエイプロテインと比較し、体内での吸収スピードも緩やかです。したがって、就寝前や長時間食事ができない時に摂取すると、時間をかけてゆっくりとタンパク質を吸収させることが出来ます。トレーニング後はホエイプロテイン、就寝前はカゼインプロテインという飲み分けもお勧めです。

(2-3)腹持ちが良いソイプロテイン

──最後にソイプロテインについて教えてください。



 大豆(ソイ)由来の植物性プロテインで、ホエイプロテインと比較し吸収が緩やかで腹持ちが良いです。また、免疫力を高める効果を期待できるグルタミンや、筋肉の成長に有効なアルギニンが含まれるため、ダイエットを目指す方にも人気ですね!

(3)はじめはホエイプロテインから試そう

──3種類のプロテインの解説、ありがとうございます!初めてプロテインを飲まれる方は3種類の中のうちどれを選ぶのがよいでしょうか?



 まずはホエイプロテインから。その上で体質などと相談しながらカゼインプロテイン、ソイプロテインなどを試していかれると良いでしょう。確かにこだわる方は細かい飲みわけをされています。しかし3種類、全てを用意する必要はございません。


──飲んでみて、気に入ったままをそのまま続けるのがよろしいのですね。



(4) タンパク質の適量は「体重☓2g」

──プロテインの適量の導き出し方を教えてください。



 特に運動をされていない方の場合、1日当たり体重×1gの摂取を、運動をされている方、筋肉を大きくしたい方は耐重×2gのタンパク質摂取が推奨です。例えば体重50kgの野球少年の場合、タンパク質量100gを毎日摂取するというイメージです。肉で言えば500g程度です。


──ステーキ500gを毎日用意することをイメージしました(笑)。仮に肉だけじゃないとしても食事のメニューに対して、相当な工夫が必要になりますよね。



強くなるためにステーキを毎日、用意するのは大変そう…。

 プロテインを上手に使えば食事のメニューの幅も広がりますし、経済面でもかなりサポートできるかと思います。

(5)プロテインは練習終了直後に摂取するのが最適

──野球少年がプロテインを摂取するのに最適なタイミングを教えてください。



 まずは練習が終わった直後です。練習後は栄養を吸収しやすくなっているので、このタイミングは欠かせないです。タンパク質不足は、身体作りを妨げるだけでなく、疲労回復を遅らせるという側面もあります!


 他にもお目覚めの直後と、おやすみ前の摂取もとても有効です。他にも普段の食事からタンパク質が十分に摂取できない場合には、食事と一緒に摂取することも推奨します。

(6)プロテインはあくまでサポート

──身体を大きくするのに最適なプロテインですが、注意点はございますか?



私達としましては一日三食をしっかりと食べていただいた上で、補助的にプロテインを活用していただきたいです。タンパク質がしっかり摂れて脂質も少ないなら「プロテインを中心にして摂ればいいのでは」と考える人もいると思います。しかしこのような安易な考え方はオススメできません。


──たしかにプロ・アマ問わず、野球をプレーする上で食べる力は重要だと言われていますよね。



1年を通して練習や試合をきっちりこなしていくには、まず「食べる力」をつけて内臓も丈夫にしておかなくてはなりません。 食べる力がなくては、身体づくりはもちろんですが、その日の練習の疲れをとることもできないですし、栄養バランスが低下してケガや体調不良の要因になることも考えられます。特に朝は食事よりも睡眠を優先して十分な朝食が食べられない選手も多いと思いますが、食事をきちんと食べることを大前提とした上で、上手にプロテインを活用してください。


 実際、高校野球の強豪校やプロのトップチームはプロテインの活用はもちろんですが、食生活への意識はとても高い印象です。ただ闇雲に白いご飯を食べさせるのではなく効果的な食生活を提供した上でプロテインも使って、競技で役立つ身体つくりをおこなっています。

(7)より強くなるために「運動」「栄養・食事」「休養」を

──食事をしっかりと食べた上でないとプロテインの効果が下がってしまうのですね。



 体つくりは「運動」「栄養・食事」「休養」の3本柱も意識してください。皆様、よく練習して、よく食事・栄養も摂取されるのですが、休養を後回しにされてしまうケースを良く見ます。この3本柱は掛け算のような関係性なのでよく練習して、しっかり栄養・食事を摂取したら、じっくり休養してください。


──掛け算だと1つでも0がはいってしまうと0になっていまいますよね。



 この3本柱でも同様です。それぞれの柱が一つでもゼロになってしまうと効果としてはゼロなってしまいます。しっかり練習して、プロテインを飲み、食事をちゃんと撮って、ぐっすり休養してください!

(8)値段を抑えながら、豊富な商品展開で高い評価を集めるbeLEGEND

(8-1)プロ野球選手は勿論、アスリートの愛用者が多数!

──続いてはbeLEGENDについて教えてください。貴社の商品は多くのアスリートの皆様が愛用されていますよね。



 大変、ありがたいです。名前を出すことはできないのですが、プロ野球球団にも愛用いただいています!他にもモンドセレクションにも評価いただき、3年連続で最高金賞を頂けました。


──購入者の男女比と、世代を教えてください。



 現状では圧倒的に男性のほうが多いです。しかしながら女性の利用者も増加中です。タンパク質摂取の重要性を認識されたり、キレイなボディーラインを作るために利用されています。世代は10代後半から40〜50代まで幅広く愛用いただいていますが、20〜30代がやや多いです。


(8-2)様々な味を用意

──貴社が販売されている商品は色々な味がありますね…!



 そうですね。例えばホエイプロテインでも「そんなバナナ風味」「激うまチョコ風味」「めろめろメロン風味」などを用意しています。


──これだけ色々な味があれば、飽きずに飲み続けられそうですね!



筆者はビーレジェンドミルキーに興味を持ちました。まさかのコラボに驚きです…!

人気マンガMAJOR2をパッケージにしたベースボールプロテインも!味も飲みやすいバニラ味で正に野球少年に最適ですね!

(8-3)中間コストを削ることでリーズナブルな値段!

──他にも貴社が販売されている商品は値段が抑えてありますよね。



 インターネット直販をメインに行うことで中間コストを削減し、販売コストを最小限にまで下げることに成功しました。一般的には小売店に卸して店舗販売という形が多いですよね。

(9) プロテインを美味しくする飲み方を教えます!

──本日はインタビューにご協力いただきありがとうございました。最後に私の相談にも乗って下さい(笑)。色々な味が用意されていますが、更に貴社商品を美味しく、効果的に飲む方法を教えてください!



(9-1) 水・果物・牛乳を使って効率よく使い分けよう

 より早くプロテインを吸収させるためには、水や果物ジュースなどと一緒に摂取すると良いでしょう。


──私が気に入った熊本みかん風味、オレンジジュースなどと一緒に飲むと美味しく早く吸収できそうですね。



 他にも牛乳で飲むと吸収が緩やかになることから、就寝前は牛乳で割って飲むこともお勧めです。

(9-2)混ぜて新しい味を作ろう

  他にも様々な味を混ぜて飲むことで、違った味を楽しむことができます。例えば「そんなバナナ風味」と「激うまチョコ風味」を混ぜることで「チョコバナナ風味」を作り出せます。


──先述の牛乳をまぜればチョコバナナミルクになって美味しそうですね…!本日はお忙しい中、ありがとうございました!



Amazonで「beLEGENDプロテイン」の商品をチェック!

【取材協力】
・株式会社リアルスタイル
http://www.real-style.co.jp/

・beLEGEND
https://belegend.jp/muscle/?id=ace_gss_belegend

・beLEGEND公式Twitter
https://twitter.com/belegend_rs

・beLEGEND公式インスタグラム
https://www.instagram.com/belegend_jigyobu/

【取材・記事執筆】
小林英隆

この記事のライター

関連するキーワード


プロテイン beLEGEND

最新の投稿


ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとプロ野球観戦を楽しむ!

ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとプロ野球観戦を楽しむ!

5月18日(金)、ZOZOマリンスタジアムで絶対直球女子!プレイボールズと野球観戦を楽しむことができる、特別なイベントが開催されました!会場はフィールドテラス・スイート。当日は様々な催しが用意されていて、来場いただいた皆様は存分に楽しまれていました。


特典付き!千葉えりかさん、古田ちさこさんとZOZOマリンでBBQを楽しもう!

特典付き!千葉えりかさん、古田ちさこさんとZOZOマリンでBBQを楽しもう!

6/1(金)、ZOZOマリンスタジアムで、千葉えりかさんと古田ちさこんと野球観戦を楽しみながらBBQを楽しむことができる特別企画チケットが発売されました!対戦カードは千葉ロッテマリーンズ VS 広島東洋カープ。野球女子と共に楽しむ試合観戦と、BBQは特別な想い出を作るのに最適でしょう。


5/18 ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとキャッチボールを楽しもう!

5/18 ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとキャッチボールを楽しもう!

5/18(金)野球をテーマにしたアイドルグループ「絶対直球女子!プレイボールズ」と、ZOZOマリンスタジアムでキャッチボールを楽しむことができることをご存知でしょうか?是非、「キャッチボール&Oマリンシート」を購入して参加しましょう!


「野球」と「伝説の再戦」と「初夏の富山観光」を一気に楽しめる 「高速スライダー号応援バスツアー」

「野球」と「伝説の再戦」と「初夏の富山観光」を一気に楽しめる 「高速スライダー号応援バスツアー」

株式会社 R.E WORKSは、WILLER 株式会社と共同で、伊藤智仁と富山 GRN サンダーバーズを応援するツアー企画「高速スライダー号応援バスツアー~下道では低速で すけど何か~」の提供を開始します