「遊撃手(ショート)」とは?内野守備の花形!【野球ポジション#3】

「遊撃手(ショート)」とは?内野守備の花形!【野球ポジション#3】

皆様は、野球の全てのポジションを理解していますでしょうか。一塁手、二塁手、三塁手ときて、遊撃手(ショート)…。他のポジションとは変わって、独特の名称を持つ遊撃手には様々な役割が存在するのです。今回はそんな遊撃手のあれこれをご紹介します。


 皆様は、野球の全てのポジションを理解していますでしょうか。一塁手、二塁手、三塁手ときて、遊撃手…。他のポジションとは変わって、独特の名称を持つ遊撃手には様々な役割が存在するのです。今回はそんな遊撃手のあれこれをご紹介します。

(1)遊撃手は内野守備の花形!

 遊撃手とは、内野手の中でも、二塁と三塁の中間付近を守るポジションです。内野守備の花形と称されるほどの重要なポジションであり、打撃よりも、まず守備力の高さを要求されます。プロ野球では、遊撃手として入団した選手が、アマチュアとプロの打球の強さの違いに対応できずに、他のポジションにコンバートすることが多々あるなど、プロの世界で遊撃手を守るということは難易度が高いのです。

各守備位置ごとの番号。遊撃手は6番。

(2)遊撃手の語源は明治時代から生まれた

 遊撃手の英名は「shortstop」ですが、遊撃手という名称の語源は、日本に野球が伝わってきた明治時代に生まれました。「baseball」を「野球」と訳した人物として名高い中馬庚が、shortstopを「戦列で時期を見て待機し、動き回ってあちこちを固める“遊軍”のようだ」と形容したことで、遊撃手という名称が定着するようになったのです。

(3)遊撃手に求められる役割、能力とは?

 遊撃手は、三遊間から二遊間までは勿論、レフト、センター前までの打球を処理することもあり、さらには、盗塁、牽制に対してのベースカバー、ダブルプレーや、中継プレーといった連携プレーの精度も求められるなど、担当する守備範囲の広さ、関与するプレーの数は全てのポジションの中でもトップクラスです。遊撃手に必要な能力としては、肩の強さ、足の速さ、堅実な捕球能力に加え、野球というスポーツを良く理解していることが重要でしょう。よく比較されがちな二塁手の動きとは真逆の動きが多く、コンバートした際に違和感を抱く選手も多いです。また、遊撃手に限らず、一塁手以外の内野を守る選手は左利きだと、内野手の基本の動きであるゴロを捌いて、一塁に投げるという動作が右利きより遅れてしまうという理由から、右利きであることが第一の条件となっています。

大まかな遊撃手の守備範囲イメージ。

(4)NPB、MLBが誇る遊撃手を紹介します!

 現在野球界には多くの遊撃手が存在しますが、今回は、NPBとMLBが誇る6人の名遊撃手を紹介します

(4-1)NPBの名手達

松井稼頭央

 2017年現在も、現役としてプレーを続けている松井選手ですが、全盛期は、2002年に史上初のスイッチヒッターとしてトリプルスリーを記録、また遊撃手としてゴールデングラブ賞を4度受賞するなど、俊足、巧打、長打、強肩、好守を持つ、「5ツールプレイヤー」として活躍しました。

坂本勇人

 今シーズン、通算1500安打を達成した坂本選手。2016年に、セントラル・リーグにおいて遊撃手史上初の首位打者を獲得するなど「打てる遊撃手」として定着していますが、同じく2016年には、念願のゴールデングラブ賞を初受賞しました。三遊間からのスローイングはメジャーレベルといっても過言ではないでしょう。

源田壮亮

 2016年のドラフト会議にて、埼玉西武ライオンズから3位指名を受け入団した源田選手は1年目から結果を残しました。打撃では、シーズン当初から2番打者に定着すると安打を量産し、なんと歴代3位のシーズン155安打を記録、守備では遊撃手として、アマチュア時代から定評のあった守備範囲の広さを活かした守備でチームに貢献しました。シーズン終わってみれば、史上初の新人野手による遊撃手としてのフルイニング出場を果たすなど、ルーキーとは思えないほどの大活躍でした。

(4-2)MLBの名手達

アンドレルトン・シモンズ

 シモンズ選手は、守備なら右に出る選手はいないと評されるほどの守備力を持つ遊撃手です。打撃はあまり目立たない選手ですが、広い守備範囲に加え、どんな体勢でも完璧な送球をすることができるなど、守備のあらゆる要素がトップレベルであり、ロサンゼルス・エンゼルスの正遊撃手として活躍しています。2017年に行われた第4回WBCにオランダ代表として選出されたことで、記憶に残っているという方も多いのではないでしょうか。

ホセ・イグレシアス

 デトロイト・タイガースに所属するイグレシアス選手も、シモンズ選手と同じく高い守備力が魅力の選手です。柔らかいグラブ捌きに加え、ボールを捕ってから投げるまでの早さと、安定したスローイングはシモンズ選手を超えているといっても過言ではないでしょう。日本ではあまり見ることができないプレーを見せてくれる選手です。

ブランドン・クロフォード

 サンフランシスコ・ジャイアンツに所属するクロフォード選手は、2015年、2016年と2年続けてゴールドグラブ賞を受賞するなど、安定した守備力に定評がある選手ですが、2015年には打率.256・21本塁打・84打点と打撃でも好成績を記録し、シルバースラッガー賞を受賞しました。攻守で結果を残しているクロフォード選手は、まさにメジャートップクラスの遊撃手でしょう。

(5)守備指標から分かる遊撃手の評価

 遊撃手の評価を知る方法としてUZRという指標を確認することをオススメします。UZRとはUltimate Zone Ratingの略語であり、セイバーメトリクスによる野球選手の守備評価に採用されている指標のひとつです。セイバーメトリクスでは、選手がどれだけ多くのアウトを獲得したかという客観的に確認できる成果によって守備を評価しますが、UZRは、守備の貢献を同じ守備位置の平均と比較して得点化した守備指標となっています。今年ルーキーながら大活躍を見せた源田選手は守備で多大なる貢献をした印象がありますよね?1.02 Essence of Baseballさんによると、源田選手のUZRは、遊撃手として1位である21.5を計測しており、まさに守備でチームに貢献したということが分かりますね。

■1.02 Essence of Baseball
http://1point02.jp/op/index.aspx

(6)編集後記

 遊撃手は内野守備の花形と呼ばれることもあって、高い能力が要求されるポジションですが、その厳しいポジションで活躍している選手は、高く評価され人気が出る印象があります。
今年はなんと西武の源田選手、中日の京田選手といったルーキーで遊撃手として活躍を見せた選手が出てきました。これからも各球団の遊撃手からは目が離せませんね。

【記事執筆】
高野昭喜

【企画立案】
小林英隆

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を一切、禁じます。

この記事のライター

関連する投稿


歴代トリプルスリー達成者は名選手揃い!

歴代トリプルスリー達成者は名選手揃い!

2015年、ユーキャン流行語大賞に選出されたこともあり野球ファン以外も「トリプルスリー」という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?このトリプルスリーは達成することが非常に困難な記録なため、誰もが認める名選手も取り逃してきました。


最新の投稿


オフシーズンはプレイボールズのLIVEで野球の臨場感を楽しもう

オフシーズンはプレイボールズのLIVEで野球の臨場感を楽しもう

プロ野球はオフシーズンで試合がなくて寂しいですよね。絶対直球女子!プレイボールズが披露してくれるステージを見に行けば、球場が持つ臨場感と同質の興奮を味わえることをご存知でしょうか?2017年12月11日、東京・恵比寿LIQUIDROOMにて単独試合(ワンマンライブ)を開催することで、LIVE会場を野球場に変えました!


「捕手(キャッチャー)」とは?扇の要!【野球ポジション#6】

「捕手(キャッチャー)」とは?扇の要!【野球ポジション#6】

捕手は「扇の要」と呼ばれるほどの重要なポジションです。投球を受けることだけが捕手の仕事ではなく、チームの中心として様々な役割を果されなければならないポジションです。今回は、捕手以外の他の内野手や、外野手とは全く違う捕手の役割をご紹介します!


日本でも導入されるチャレンジ制度(リクエスト制度)を解説!

日本でも導入されるチャレンジ制度(リクエスト制度)を解説!

来季から日本でも導入されるチャレンジ制度(リクエスト制度)。今のうちにチャレンジ制度の歴史や、システムを知ることで、来季のプロ野球をより楽しめるようになること間違いなしです!


「三塁手(サード)」とは?強烈な打球を捌く!【野球ポジション#5】

「三塁手(サード)」とは?強烈な打球を捌く!【野球ポジション#5】

攻守において派手な選手が守るポジションと言われている三塁手を解説します。三塁手は守備の要と言われている二遊間に負けず劣らず重要なポジションであり、様々な役割が存在するのです!


「外野手」とは?攻走守3拍子揃うのが理想!【野球ポジション#4】

「外野手」とは?攻走守3拍子揃うのが理想!【野球ポジション#4】

プロ野球はオフシーズン。来シーズンへの予習も兼ねて改めて「外野手」について紹介します。外野手とは本塁から見て、左側を守る左翼手と右側を守る右翼手、そして左翼手と右翼手の中間地点を守る中堅手といった外野の守備に就く3人の野手のことを指します。