【スポーツと地域振興#1】つば九郎が地元を盛り上げる!

【スポーツと地域振興#1】つば九郎が地元を盛り上げる!

昨今、プロ野球界では地元の地域振興に貢献する運営方式が浸透しつつあります。本記事で紹介する東京ヤクルトスワローズの人気マスコットつば九郎も地元・東京の様々なイベントに積極的に参加して地域に根づいた活動を行っています。本記事では「四谷大好き祭り2017」にゲストとして訪れた姿を取材しました。


(1)プロ野球は地元密着型が浸透傾向

 昨今、プロ野球界では地元の地域振興に貢献する運営方式が浸透しつつあります。一昔前はプロ野球チームといえば親会社の広告塔のようなイメージが強かったのでないでしょうか?しかしながら90年台以降、Jリーグクラブチームを参考に、地元との繋がりを大切にする方針に変更するプロ野球チームが増加傾向です。本記事で紹介する東京ヤクルトスワローズも地元・東京都の様々なイベントに積極的に参加して地域に根づいた活動を行っています。

(2)つば九郎は積極的に地域振興に貢献

 東京ヤクルトスワローズは球団の人気マスコット・つば九郎が活発にイベントに参加することで地域振興に積極的に貢献しています。つば九郎は独特のキャラクター性もあって12球団屈指の人気を誇り、グッズの売上もトップレベルです。ある意味ではスター選手がイベントに参加しているのに等しいと言えるでしょう。

7月に女子プロ野球が明治神宮球場で主催試合を行った際もつば九郎登場!様々な地域のイベントにつば九郎は積極的に参加しています。

(3)地元と球団が共に成長していく

 本記事では2017年10/8(日)に開催された「四谷大好き祭り2017」につば九郎がゲストとして訪れた姿を取材しました。四谷は神宮球場まで歩いていける程すぐ近くということもあり、「お膝元」とも言っても過言ではない地域なので「地元」という言葉がよく似合います。地元を盛り上げ、そしてチームも盛り上げて共生関係を築き上げていこうと東京ヤクルトスワローズが考えている意志が伝わってきました。


 「四谷大好き祭り2017」でつば九郎は13時30分からの場内散策と、16時からのステージイベントで会場を沸かせました。つば九郎のいつものフリップ芸も健在。いつもどおりの独特の間を見せつけてくれました(笑)。

四谷大好き祭り2017当日、つば九郎は多くの来場者に囲まれました!

つば九郎の歩く後に多くの来場者がついていく。

パレードを堪能するつば九郎。見事なフラッグ捌きでした。

差し出された唐揚げを頂くお茶目な一面も人気の秘訣!

四谷大好き祭り2017の会場では様々な飲食物が販売されていました。

つば九郎以外にも様々な催し物で会場が盛り上げられました。

左門公園ステージはもちろん信濃町第5駐車場、信濃町第7駐車場でも様々なイベントが開催されました。

四谷にはこんな居酒屋も!明治神宮球場帰りに行ってみたいですね!

(4)今後も12球団の地域振興を注視していきます

 プロ野球は地上波のテレビ中継が減少傾向ながらも、セ・リーグ、パ・リーグ共に観客動員数は増加傾向。これはプロ野球界が地域振興を強く意識するようになったことが少なからず関係しているでしょう。本記事で取材させていただいた東京ヤクルトスワローズのつば九郎の事例は、モデルケースの1つだとも言えます。今後も12球団の地域振興への取り組みに注視して行きたいと思います。

【取材協力】
東京ヤクルトスワローズ

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を禁じます。

この記事のライター

関連する投稿


つば九郎本鳥による単行本手羽渡し会が開催!

つば九郎本鳥による単行本手羽渡し会が開催!

日本シリーズも終わり2017年のプロ野球が終了。試合が開催されなくなるオフシーズンですが、各球団、ファンとの交流を深めるために様々なイベントを開催しています。そこで東京ヤクルトスワローズのつば九郎が11/9、自身を題材にした漫画「天にむかってつば九郎 第2巻」手羽渡し会を行ったのでモデルケースとして紹介します


東京近郊でプロ野球応援グッズを購入できるお店を紹介します!

東京近郊でプロ野球応援グッズを購入できるお店を紹介します!

東京都内で実際に手に取りながらプロ野球応援グッズを購入できるショップをご紹介します!ネット通販が発達しても実際に手にとってから購入したいと考えている方も多いと思います。今回、ご紹介する店舗はいずれも試合が開催されていない日でもオープンしていますので来店しやすいです!


プロ野球中継をネットで楽しもう!スポナビライブではじまる新しい野球の楽しみ方

プロ野球中継をネットで楽しもう!スポナビライブではじまる新しい野球の楽しみ方

「ネットでプロ野球を楽しみたい…」と望まている方に朗報!ソフトバンクがサービス開始をはじめたスポナビライブを利用すればお手持ちのiPhone、iPad、スマートフォン、タブレット、パソコンでプロ野球を楽しむことができるようになります!


東京都内バッティングセンター特集!硬式も!

東京都内バッティングセンター特集!硬式も!

バッティングセンターでは野球の技術向上は勿論、手軽にストレス発散をすることが出来ます。そこで「硬式球が打てる」「左打席も十分にある」「160kmに挑める」「安い値段で遊べる」「意外性抜群」といった様々な条件にも答えてくれる、東京都内のバッティングセンターをご紹介します。


歴代トリプルスリー達成者は名選手揃い!

歴代トリプルスリー達成者は名選手揃い!

2015年、ユーキャン流行語大賞に選出されたこともあり野球ファン以外も「トリプルスリー」という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?このトリプルスリーは達成することが非常に困難な記録なため、誰もが認める名選手も取り逃してきました。


最新の投稿


オフシーズンはプレイボールズのLIVEで野球の臨場感を楽しもう

オフシーズンはプレイボールズのLIVEで野球の臨場感を楽しもう

プロ野球はオフシーズンで試合がなくて寂しいですよね。絶対直球女子!プレイボールズが披露してくれるステージを見に行けば、球場が持つ臨場感と同質の興奮を味わえることをご存知でしょうか?2017年12月11日、東京・恵比寿LIQUIDROOMにて単独試合(ワンマンライブ)を開催することで、LIVE会場を野球場に変えました!


「捕手(キャッチャー)」とは?扇の要!【野球ポジション#6】

「捕手(キャッチャー)」とは?扇の要!【野球ポジション#6】

捕手は「扇の要」と呼ばれるほどの重要なポジションです。投球を受けることだけが捕手の仕事ではなく、チームの中心として様々な役割を果されなければならないポジションです。今回は、捕手以外の他の内野手や、外野手とは全く違う捕手の役割をご紹介します!


日本でも導入されるチャレンジ制度(リクエスト制度)を解説!

日本でも導入されるチャレンジ制度(リクエスト制度)を解説!

来季から日本でも導入されるチャレンジ制度(リクエスト制度)。今のうちにチャレンジ制度の歴史や、システムを知ることで、来季のプロ野球をより楽しめるようになること間違いなしです!


「三塁手(サード)」とは?強烈な打球を捌く!【野球ポジション#5】

「三塁手(サード)」とは?強烈な打球を捌く!【野球ポジション#5】

攻守において派手な選手が守るポジションと言われている三塁手を解説します。三塁手は守備の要と言われている二遊間に負けず劣らず重要なポジションであり、様々な役割が存在するのです!


「外野手」とは?攻走守3拍子揃うのが理想!【野球ポジション#4】

「外野手」とは?攻走守3拍子揃うのが理想!【野球ポジション#4】

プロ野球はオフシーズン。来シーズンへの予習も兼ねて改めて「外野手」について紹介します。外野手とは本塁から見て、左側を守る左翼手と右側を守る右翼手、そして左翼手と右翼手の中間地点を守る中堅手といった外野の守備に就く3人の野手のことを指します。