【スポーツを科学する#1】トラックマンに近いデータを取れるボール

【スポーツを科学する#1】トラックマンに近いデータを取れるボール

株式会社アクロディアが、スマートフォンと連携させることで「球速、回転数、球種」をはじめとした各種投球データを計測できるボール「Technical Pitch」を発表しました。トラックマンを活用している球団も納得の正確さ。計測したデータを生化学,栄養学と組み合わせることでスポーツ科学を実践することができます。


 株式会社アクロディアが、スマートフォンと連携させることで「球速」「回転数」「球種」をはじめとした各種投球データを計測できるボール「Technical Pitch」を発表しました。Technical Pitchはアルプス電子株式会社の協力の元で開発された9軸センサーがボール中心部に内蔵されたIoT製品です。ボール本体は試合で使われる硬式球と同様の素材、重量で作られているので違和感なく投球可能。Technical Pitchを活用することでトラックマン未導入のチームでも投手の球質を正確に把握することができます。投手はTechnical Pitchで計測したデータを生化学,栄養学と組み合わせることで効率よく上達することができ、スポーツ科学を実践することができます。


 スマートフォンはiPhone、アンドロイド問わず使用可能。Bluetooth4.1でTechnical Pitchとスマートフォンをペアリングさせます。1つのボールにつきペアリングできるスマートフォンは1台ですが、複数ユーザーを登録可能。気軽にスポーツ科学を実践することができます。

【発売日】2017年9月25日
【値段】1球1万9500円

回転数  投球期間のボールの回転数を計測
回転軸 ボールが水平面に対し、どの角度で回転しているかを計測
球速 投球期間の球速を計測
球種 ストレート、変化球などの球種を判別
変化量 ボールの上下左右の変化量を計測
腕の振りの強さ、時間 ボールをリリースする際の「強さ」と「構えてからリリースするまでの時間」を測定

ボールを宙に1mほど軽く投げる事でスイッチをいれることができる。

ボールは電池式で、1万回の投球を行えるように設計されている。

Technical Pitchを開発する過程で、アドバイザーの中村稔さんがコーチを務める敬愛大学で実地テストが行い商品の完成度を高めました。

トラックマン導入済みの球団も認める正確さ

 株式会社アクロディア代表取締役社長・堤 純也氏はTechnical Pitchの正確さに自信を見せました。その根拠を尋ねたところ「名前は出せませんがトラックマンを導入済みの球団で検証いただいた結果、誤差は数%程度で実用可能な範囲だった」と答えてくれました。大学野球や高校野球ではトラックマンを導入することが難しいのが現状。しかしTechnical Pitchが登場したことで導入費用を抑えながらも、科学的に投手のコンディション管理が可能になります。

数字化することで「具体的な目標づくり」「怪我予防」が可能

 特別ゲストの宮本和知さんは「これまでキレだ、ノビだと言われたものを数字で把握することができる!投手たちは2400回転を目指そう!などと具体的な目標を立てることができますよね!」と語ってくれました。他にも「腕の振りの軌道もチェックできるので怪我予防できますよね!好調時と比較して軌道が悪くなっていたら直ぐに把握できますよね!」と熱く語ってくれました。

数字で選手を納得させることができる

 同じく特別ゲストの片岡安祐美さんは「投球データを数字化することができれば、継投に役立てることができる!」と語ってくれました。片岡さんは現在、茨城ゴールデンゴールスで選手兼監督として活躍中。「選手たちって調子が悪くても大丈夫!って言い張るんですよね…だけど数字で100球を超えると球速が落ちるとか説明できれば納得させられますよね」と指導者だからこその活用方法を話してくれました。

IoT製品と共に野球が進化する

 今後、Technical Pitchの登場で野球をサポートするIoT製品が増加することを予感させられました。例えば、素振りをするだけでスイングスピードを計測できるバットなど…スポーツ科学を発展させるためのツールが増えていくでしょう。

【取材・記事執筆】
小林英隆

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を一切、禁じます。

この記事のライター

最新の投稿


宮田翔子さん オリックス・バファローズ春季キャンプ応援見学ツアーレポート!

宮田翔子さん オリックス・バファローズ春季キャンプ応援見学ツアーレポート!

東京からオリックス・バファローズを応援している宮田翔子さんが「オリックスバファローズ春季キャンプ応援見学ツアー」のレポートを届けてくれました!


「一塁手(ファースト)」とは?攻守においてチームに貢献する主力!【野球ポジション#8】

「一塁手(ファースト)」とは?攻守においてチームに貢献する主力!【野球ポジション#8】

一塁手のイメージとして、強打者を思い浮かぶという方が多いのではないでしょうか。一塁手は、あまり目立ちませんが、守備面でも非常に大きい役割を持っており、一塁手を守る選手は、攻守においてチームに貢献する主力の場合が多いです。そこで、今回はあまり知られていない一塁手についてご紹介します!


【beLEGEND監修!】野球選手必見!プロテインの効果的な飲み方を教えます!

【beLEGEND監修!】野球選手必見!プロテインの効果的な飲み方を教えます!

野球をプレーされている皆様は次のシーズンに向けての身体づくりのため、そして成績向上のためにプロテインの利用を検討されているのではないでしょうか?そこでプロテイン「beLEGEND(ビーレジェンド)」を販売する株式会社リアルスタイルで事業部長を務める上野拓人さんに、効果的なプロテインの飲み方を教えていただきました。


KANSENアプリを広めるお手伝いをしていただける方を大募集!!

KANSENアプリを広めるお手伝いをしていただける方を大募集!!

今回、KANSEN株式会社(以下、弊社)では運営する、プロ野球ニュースアプリ「KANSEN」を広めていただくお手伝いをしていただける方を募集しています。プロ野球界の情報を得ながらスキマ時間で報酬を得るチャンスです。もちろん在宅でお手伝いいただくことができます。


野球選手は食事を大切にする必要があります

野球選手は食事を大切にする必要があります

野球選手にとって、食事はとても重要です。最近では、プロ野球界でも食事運動が盛んになり、「食事で体を作る」ということが重要視される傾向になっています。しかし、何の考えも持たずに、むやみに食事をするだけでは、逆に悪い影響が出てしまう場合もあります。今回は野球選手にとって重要な食事について解説していきます!