【パ・リーグファン必見!】パ・リーグTVを使ってインターネットで野球中継を楽しもう!

【パ・リーグファン必見!】パ・リーグTVを使ってインターネットで野球中継を楽しもう!

皆様はインターネットでパ・リーグの試合を楽しむことができるパ・リーグTVをご存知でしょうか?パ・リーグTVの使い心地を徹底解剖するため、仮面女子・猪狩ともかさんにレビューしていただきました。猪狩さんは本物の埼玉西武ライオンズファン。パ・リーグを知り尽くした目線でレビューしていただきました。


(1)パ・リーグを楽しむことに特化したパ・リーグTV

 皆様はインターネットでパ・リーグの試合を楽しむことができるパ・リーグTVをご存知でしょうか?一昔前なら自宅でプロ野球を楽しむならTV中継や、ラジオ放送でした。しかし近年はインターネット中継という新たな選択肢も登場したのです。2017シーズンもいよいよ佳境。現在、パ・リーグは福岡ソフトバンクホークス、東北楽天ゴールデンイーグルス、埼玉西武ライオンズが激しい争いを繰り広げて目を離すことができません。クライマックスシリーズに向けて加熱していくパ・リーグをチェックするのにパ・リーグTVは最適なインターネットサービスと言えるでしょう。


 実際、Baseball365編集部スタッフ(千葉ロッテマリーンズファン)もパ・リーグTVを利用中ですが、高い満足感を得ています。ネットサーフィンしながらパ・リーグの試合を観ることができる利便性を高く評価しています。また「パ・リーグの試合を楽しむために必要なものが全て用意されている」という感想も聞かせてくれました。


 そこで更にパ・リーグTVの使い心地を徹底解剖するため、仮面女子・猪狩ともかさん(以下 猪狩さん)にレビューしていただきました。猪狩さんは本物の埼玉西武ライオンズ(以下 ライオンズ)ファン。パ・リーグを知り尽くした目線でレビューしていただきました。

(2)ライオンズが当たり前の家庭で育った

──本日はよろしくお願いします。実際にパ・リーグTVをレビューしていただく前に、まずは猪狩さんがライオンズファンになられた経緯を教えてください。



 完全に両親からの影響です。特に母が昔から熱心なライオンズファンで、森監督が作り上げた黄金時代を熟知しています。他にも私の実家からライオンズの本拠地がとても近かったのも影響しています。ライオンズが当たり前の家庭で育ったので、他球団やセ・リーグという選択肢が一切、ありませんでした(笑)。


──それは凄い…!



 幼い時は野球のルールは正直、よく分かっていませんでしたがそれでもライオンズが大好きでした。それこそマスコットキャラクターに会いに行くだけでも楽しかったです。ライオンズはレオとライナという獅子をモチーフにしたキャラクターです。昔は彼らが球場内をよく練り歩いていたので一緒に写真を撮ってもらいましたし、サインをもらっていました。つば九郎(東京ヤクルトスワローズ)や、まーくん(千葉ロッテマリーンズ)もいいですがやっぱり一番はレオくんですね。


──神宮球場で「つば九郎は3番目に好き」って本人に言って怒られていましたよね(笑)。



 はい(笑)。

ライオンズのマスコットキャラクター・レオは運動神経も抜群!

「つば九郎は3番目に好き」と言って怒られる猪狩さん。

──ちなみに猪狩さんが1番初めて好きになった選手は?



 松坂大輔投手ですね。ちょうど活躍しだした時期に私も球場に通いはじめましたので思い出深いです。応援グッズも沢山、販売されていたのでよく買ってもらいました。他にも松井稼頭央選手が大好きでした。トリプルスリー達成をはじめ素晴らしい成績を残していましたよね。


──今、気になる選手はいらっしゃいますか?



 ベテランなら栗山巧選手、牧田和久投手の円熟とも言えるプレイは見ていて安心します。若手なら戸川大輔選手、高橋光成投手ですね!


本インタビュー時の猪狩さんは栗山選手のユニフォームを着用でした。

──現在の猪狩さんはとても野球に詳しいですが、知識が増えたきっかけを教えてください。



 高校生の時にライオンズの本拠地でアイスの売り子のバイトをやっていた経験が大きいです。試合の空気感に常に触れていました。球場の熱気に触れる時間に正比例して、知識が増えました。


──想像以上にライオンズにどっぷり浸かった生活をされていたのですね(笑)。



(3)ライオンズのチェックは一球速報、ラジオが中心

──猪狩さんは普段、どのような環境でライオンズの試合を楽しまれていますか?



 仕事の関係もあって、リアルタイムでチェックできていませんね…。ネットの一球速報、ラジオ中継が多いです。出番ギリギリまで合間に試合経過を確認しています。ライブの時はファンの皆さんが途中経過を教えてくれることもあります。数字はわかってもファインプレイが映像で中々、チェックできてないです…


──じゃあパ・リーグTVを使えばネットでライオンズの試合を観ることができることはご存知でしたか?



 噂には聞いていました。パ・リーグTVさんはオフィシャツTwitterアカウントで面白いダイジェストをあげてくれていますしね


──本日はBaseball365編集部スタッフがパ・リーグTVに加入しているので存分に触ってみて下さい(笑)。



(4)三画面で視聴できる環境に感動する

──流石、ライオンズファン。真っ先にライオンズの試合中継をクリックしましたね(笑)。



 (15分程、試合中継に夢中になった後に)やっぱネットで試合をチェックできるのはいいですね…!じっくり試合を観るのって家でのTV中継だけだったので、凄く新鮮です…!


 イニングをちょっと見逃しちゃっても、直ぐに見返せるのが本当にいいですね!後は3画面観戦ができるのもいいですね。今は福岡ソフトバンクホークスと、東北楽天ゴールデンイーグルスの結果が凄く気になっていますし(笑)。


──クライマックスシリーズでの対戦も視野に入ってくる時期ですものね。



 はい!もうそれぞれのチームの勝敗が気になってしょうがないですからね。 これでしたら旅行に行く時にも、じっくりと中継を確認できていいですね。

(5)過去の名試合にたっぷり浸る

──終了した試合もチェック可能ですよ!



 えっ!本当ですか!8月25日のライオンズの打線が爆発した試合をもう一度、観たかったので助かります。視聴したいイニングをクリックするとすぐに観られるのは良い機能ですね!


この試合ではライオンズ打線が爆発した。

──過去の名試合も2012年以降のものでしたら観戦できますよ。



 じゃぁ、2015年9月27日の森本稀哲さんの引退試合です。あー、あの試合、本当に感動しました…。あのメヒア選手が信じられないくらい頑張って走ったし、栗山選手も繋いで、なんとか打席を回して奇跡的でした。涙を堪えられない姿を今でも忘れられないです。あの時の感動をもう一度、味わえてたまらないです(笑)。


◯【8回裏】“ひちょりの目に涙”ライオンズ・森本 チームが繋いだ打席へ 2015/9/27 L-E
http://tv.pacificleague.jp/vod/pc/vods/10444

◯【引退セレモニー】ライオンズ・森本へ チームメイトから惜別メッセージ 2015/9/27
http://tv.pacificleague.jp/vod/pc/topics/retire/10446

──(一緒に観ながら)私もこの試合は現地で観戦していましたが素晴らしかったですよね…。日本ハムファイターズから頑張り続けた素晴らしい選手でしたからね。



 セレモニーに稲葉篤紀さんが登場したり、新庄剛志さんからのメッセージも届いたり本当に感動的でしたよね。


(6)二軍の期待の選手もチェック可能!

 ライオンズの二軍の試合もチェックできるのはいいですね!これは助かります!高橋朋己投手に早く帰ってきて欲しいし、状態が気になっていました。


パ・リーグTVなら北海道日本ハムファイターズ、埼玉西武ライオンズ、オリックス・バファローズ、福岡ソフトバンクホークスの二軍主催試合を視聴可能!※一部対象外の試合もあります。

──パ・リーグTVは二軍の試合中継、ダイジェストも凄く充実していますよね。



 これは他の5球団のファンの方も嬉しい機能でしょうね。私は戸川選手がライオンズの次世代の戦力として気になっているので、こういうサービスは本当にいいですね。あっ!「山川穂高ホームラン特集」とか最高ですね。彼の今年のブレイクは本当に嬉しかったですし。パ・リーグTVがあれば自分が一番大好きなチームを常に身近に感じることができていいですね。

(7)iPhoneでの視聴もOK!

──ちなみにiPhoneでも視聴できますよ。



iPhoneの標準WEBブラウザー「Safari」でパ・リーグTVにアクセス。直接ログインすれば視聴可能です。

iPhoneでの視聴画面。

 えっ、それは素晴らしい!出番ギリギリまで試合を観ることができるじゃないですか(笑)。


──かつてX JapanのギタリストのPATAさんはステージ袖にテレビを置いて、読売ジャイアンツの試合結果を随時確認しながらライブに挑んでいたようですよ。iPhoneだったら省スペースで済みそうですね(笑)。

(8)「これはパ・リーグファンに最高のサービスですね!」

──実際、パ・リーグTVを触ってみていかがでしたか?



 これは凄くいいですね!私はパ・リーグファンに最適な野球中継サイトだと思います。野球を観るだけならTV中継などがありますが、このパ・リーグTVは二軍中継や、ダイジェストなど本当にパ・リーグファンの事を考えて作られているように感じました。


 他にもパ・リーグTVの公式Twitterが結構好きなんですよね(笑)。見どころを教えてくれるのはもちろん「パ・リーグTV Lite」のほうはクスっとしちゃうツイート多いですよね(笑)。


──猪狩さんはパ・リーグTVに加入したいですか?



 ちなみにお値段はおいくらですか?


──月額1450円です。パ・リーグの各球団のファンクラブの加入されているのでした950円ですね。



 加入したいですね!CSに向けて今月は試合がきになってしょうがないですから、今すぐにでも(笑)。これはパ・リーグファンに最高のサービスですね。


──今年のライオンズは本当、好調ですよね!



 監督が交代して、新戦力の源田壮亮選手がいきなり大活躍してチームの流れが凄くよくなりました!特に炎獅子ユニフォーム期間中の連勝はビックリしました。これまでBクラスでしたが、今年は長く野球が楽しめそうでとても嬉しいです。


(9)猪狩さん、9月8日(金)にメットライフドームで始球式に挑む!

 私、9月8日にメットライフドームで始球式をやらせていただけることになりました!!


──えっ…!以前に「メットライフドームでの始球式をしたい」とおっしゃっていましたが夢を実現されたのですか!?



 はい!!今でも信じられないくらいうれしいです。当日はアンダースローを披露しますよ!牧田投手からアドバイスをいただきましたから(笑)。


 また仮面女子のメンバーも一緒にやってきます!


時間 場所 出演者 イベント内容
16:00~16:30(予定) ドーム前広場インフォメーション 猪狩ともかさん 音楽プログラムを放送していく「L studio(エルスタジオ)」に猪狩ともかさんが出演!
17:00~17:15予定) ドーム前広場ステージ 仮面女子(13名) 仮面女子メンバー13名によるトーク&ライブショー!
17:20~17:25(予定) メットライフドーム フィールド 猪狩ともかさん、他2名 猪狩ともかさんをはじめとする、埼玉県出身のメンバー3名が試合前トークコーナーに出演!
17:40~17:45(予定) メットライフドーム フィールド 仮面女子(16名) 仮面女子3ユニット16名のメンバーが、パフォーマンスを披露し、球場全体を盛り上げます。ここだけでしか聴けないライオンズオリジナルソングなども披露予定!
17:58~18:00(予定) メットライフドーム フィールド 猪狩ともかさん 始球式!猪狩ともかさん、アンダースローは成功するか!?
3回表終了時 メットライフドーム フィールド 仮面女子(16名) 仮面女子メンバーもバズーカタイムに登場!
7回表終了時 メットライフドーム フィールド 仮面女子(16名) 仮面女子メンバーもラッキーセブンに登場!
 仮面女子を皆様に知ってもらえるチャンスをいただけて本当に嬉しいです!


──猪狩さんをきっかけにライオンズファンになられたかたもいらっしゃるでしょう?



 みたいですね。お客さんから「猪狩さんがライオンズファンだから、ファンクラブに加入したよ!」って言ってもらえることもあって嬉しいです。私がきっかけでライオンズファンが増えて、それでもっと強いチームになったら最高です。


 また、当日はライオンズファンの皆様に私達を知ってもらいたいです。少しでも私達の良さを知ってもらえるように頑張ります!


──皆さん是非9月8日はメットライフドームへ!残念ながら都合が合わない方は今日レビューしてもらったパ・リーグTVで楽しめそうですね!

(10)好きなチーム・リーグにあわせてインターネットサービスを使い分けよう!

 徹底解剖するために本物のライオンズファンである猪狩ともかさんにパ・リーグTVをレビューしていただきましたがいかがでしたでしょうか?もしもアナタが東京ヤクルトスワローズや、中日ドラゴンズのファンでしたら「スポナビライブ」。横浜DeNAベイスターズのファンなら「ニコニコ生放送」「SHOWROOM」「AbemaTV」。広島東洋カープファンなら「Dazn」。阪神タイガースファンなら「虎トレ」。読売ジャイアンツファンなら「GIANTS LIVEストリーム」を使うと良いでしょう。これからますますインターネットでプロ野球中継を楽しむ機会が増えていくでしょう!

☆本記事で紹介したパ・リーグTV
http://tv.pacificleague.jp/ptv/

【記事執筆】
Baseball365編集部

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を一切、禁じます。

この記事のライター

関連する投稿


仮面女子 猪狩ともかさんが始球式でアンダースローを披露!

仮面女子 猪狩ともかさんが始球式でアンダースローを披露!

9月8日(金)メットライフドームで開催された「埼玉西武ライオンズ VS 北海道日本ハムファイターズ」のカードでの始球式、仮面女子 猪狩ともかさんがアンダースローを披露して球場を沸かせました!


猪狩ともかさん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

猪狩ともかさん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

 2017年5月17日(水)、ZOZOマリンスタジアムで<「データマニア必見」データで楽しむ野球観戦スペシャルパーティー>が開催されました。本イベントは「千葉ロッテマリーンズ VS 埼玉西武ライオンズ」を題材に統計学者 鳥越規央先生(以下 鳥越先生)が、データを活用してプロ野球を楽しむ方法を教えてくれました。


東京近郊でプロ野球応援グッズを購入できるお店を紹介します!

東京近郊でプロ野球応援グッズを購入できるお店を紹介します!

東京都内で実際に手に取りながらプロ野球応援グッズを購入できるショップをご紹介します!ネット通販が発達しても実際に手にとってから購入したいと考えている方も多いと思います。今回、ご紹介する店舗はいずれも試合が開催されていない日でもオープンしていますので来店しやすいです!


プロ野球中継をネットで楽しもう!スポナビライブではじまる新しい野球の楽しみ方

プロ野球中継をネットで楽しもう!スポナビライブではじまる新しい野球の楽しみ方

「ネットでプロ野球を楽しみたい…」と望まている方に朗報!ソフトバンクがサービス開始をはじめたスポナビライブを利用すればお手持ちのiPhone、iPad、スマートフォン、タブレット、パソコンでプロ野球を楽しむことができるようになります!


プロ野球のユニフォームのこだわりポイントを著名人が紹介!

プロ野球のユニフォームのこだわりポイントを著名人が紹介!

プロ野球観戦に出掛ける際にユニフォームはオススメの応援グッズです。しかし様々な種類が販売されているので「どれを買えばいいか分からない…」とお悩みの方もいらっしゃるのでは?そこでプロ野球ファンを公言する著名人の皆様から、こだわりのユニフォームを紹介していただきました!


最新の投稿


オフシーズンはプレイボールズのLIVEで野球の臨場感を楽しもう

オフシーズンはプレイボールズのLIVEで野球の臨場感を楽しもう

プロ野球はオフシーズンで試合がなくて寂しいですよね。絶対直球女子!プレイボールズが披露してくれるステージを見に行けば、球場が持つ臨場感と同質の興奮を味わえることをご存知でしょうか?2017年12月11日、東京・恵比寿LIQUIDROOMにて単独試合(ワンマンライブ)を開催することで、LIVE会場を野球場に変えました!


「捕手(キャッチャー)」とは?扇の要!【野球ポジション#6】

「捕手(キャッチャー)」とは?扇の要!【野球ポジション#6】

捕手は「扇の要」と呼ばれるほどの重要なポジションです。投球を受けることだけが捕手の仕事ではなく、チームの中心として様々な役割を果されなければならないポジションです。今回は、捕手以外の他の内野手や、外野手とは全く違う捕手の役割をご紹介します!


日本でも導入されるチャレンジ制度(リクエスト制度)を解説!

日本でも導入されるチャレンジ制度(リクエスト制度)を解説!

来季から日本でも導入されるチャレンジ制度(リクエスト制度)。今のうちにチャレンジ制度の歴史や、システムを知ることで、来季のプロ野球をより楽しめるようになること間違いなしです!


「三塁手(サード)」とは?強烈な打球を捌く!【野球ポジション#5】

「三塁手(サード)」とは?強烈な打球を捌く!【野球ポジション#5】

攻守において派手な選手が守るポジションと言われている三塁手を解説します。三塁手は守備の要と言われている二遊間に負けず劣らず重要なポジションであり、様々な役割が存在するのです!


「外野手」とは?攻走守3拍子揃うのが理想!【野球ポジション#4】

「外野手」とは?攻走守3拍子揃うのが理想!【野球ポジション#4】

プロ野球はオフシーズン。来シーズンへの予習も兼ねて改めて「外野手」について紹介します。外野手とは本塁から見て、左側を守る左翼手と右側を守る右翼手、そして左翼手と右翼手の中間地点を守る中堅手といった外野の守備に就く3人の野手のことを指します。