宮原華音さん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

宮原華音さん、ZOZOマリンスタジムでデータ野球を楽しむ!

2017年8月22日(火)、ZOZOマリンスタジアムで<[第6回]データで楽しむ野球観戦>が開催されました。本イベントでは「千葉ロッテマリーンズ  VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」のカードを題材に統計学者の鳥越規央先生と、ゲストに迎えたアクション女優・宮原華音さんが野球を楽しむ方法を教えてくれました!


(1)アクション女優の宮原華音さんを招き、データで野球を楽しむ方法を学ぶことができました!

 2017年8月22日(火)、ZOZOマリンスタジアムで<[第6回]データで楽しむ野球観戦~夏休みスペシャルパーティー ~>が開催されました。題材となったカードは「千葉ロッテマリーンズ  VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」。本イベントでは統計学者の鳥越規央先生(以下 鳥越先生)と、ゲストに迎えたアクション女優・宮原華音さん(以下 宮原さん)がプロ野球を更に楽しむ方法を教えてくれました。鳥越先生がデータを活用して試合を解説する中、宮原さんは素直な感想で場に華を添えました。

(2)数字で証明された角中選手の工夫の有効性

 本イベントでは角中選手のシュアなバッティング技術を解剖しました。大半の打者は2ストライクまで追い込まれると打率が著しく下がります。しかし角中選手は2ストライクの状態で.284、1ボール2ストライクの状態で.356という素晴らしい成績を残しています。粘り強さを持つ角中選手は相手投手から非常に怖い存在だと言えるでしょう。


 球場で角中選手の打席を見る際、バッティングフォームに注目してみると非常に面白いでしょう。2ストライクまで追い込まれると通常とは異なるバッティングフォームに変更します。角中選手がプロという世界で生き残るために産み出した工夫は、数字でも有効だと証明されたのです。

※本項目の数字は2017/8/22終了時のものです

(3)バッターは「打率」だけで評価できない

またバッターは「打率」だけで選手を評価できない事を教えてくれました。東北楽天ゴールデンイーグルスの嶋選手の打率は.204ですが、この数字だけを見ると簡単に抑えられそうに感じませんか?しかし大間違い!嶋選手はフォアボールを取るための選球眼がとても優れているので出塁率は.345と高い数字を誇ります。バットで素晴らしい成績を残している埼玉西武ライオンズの浅村選手は打率.307、出塁率.362。嶋選手はまだ規定打席に達していませんが、現時点では浅村選手に匹敵する出塁能力を持つのです。


 同様に千葉ロッテマリーンズの鈴木大地選手も打率以上の価値を持つバッターだということを再認識させてくれました。打率は.269ですが、出塁率.353と浅村選手に負けない出塁能力を持つのです。

※本項目の数字は2017/8/22終了時のものです

(4)素直な感想で野球が持つ楽しさを再確認!

 本イベントで宮原さんは女性らしい素直な感想を聞かせてくれて、野球の原点とも言える楽しさを再確認させてくれました。野球は数字からも楽しむことができるスポーツですが、やはり原点は選手たちが見せるファインプレーへの感動。両軍の選手がファインプレーを見せるたびに驚かれていました。

花火を堪能する宮原さん。

選手のワンプレイに感動する宮原さん。

(5)シーズン、お疲れ様でした!

 本試合で鳥越先生が解説を務める1シーズンに渡って開催された「データで楽しむ野球観戦」は全て終了!多くのプロ野球ファンが様々な角度から野球を楽しむ方法を学ぶことができました!皆様、次回開催を楽しみにお待ち下さい。

宮原華音さんTwitter
https://twitter.com/miyahara_kanon

【取材協力】
千葉ロッテマリーンズ
https://www.marines.co.jp/

日本セイバーメトリクス協会 会長 鳥越規央
http://www.j-sma.org/

※本サイトへの許可なく画像・文章などの無断転載、無断引用を一切、禁じます。

★スポンサードリンク



スポーツ・アウトドア通販のeSPORTS

この記事のライター

関連する投稿


ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとプロ野球観戦を楽しむ!

ZOZOマリンスタジアムでプレイボールズとプロ野球観戦を楽しむ!

5月18日(金)、ZOZOマリンスタジアムで絶対直球女子!プレイボールズと野球観戦を楽しむことができる、特別なイベントが開催されました!会場はフィールドテラス・スイート。当日は様々な催しが用意されていて、来場いただいた皆様は存分に楽しまれていました。


「サイドスローとは?」ほぼ真横から投げる投球フォーム!

「サイドスローとは?」ほぼ真横から投げる投球フォーム!

オーバースローや、スリークォーターを投球フォームとしている投手に比べて、サイドスロー投手は数が少ないこともあって、あまり目立つことがないイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。しかし、サイドスローならではの特徴を活かしてチームに貢献している投手は多く存在します。今回はそんなサイドスロー特集です!


「アンダースローとは?」いわゆる下手投げ!

「アンダースローとは?」いわゆる下手投げ!

野球界に数少ないと言われているアンダースロー投手。今年、NPBの代表的なアンダースロー投手だった牧田選手がパドレスに移籍することで、俄然注目が集まっています。そこで、今回は野球界で稀少的なフォームであるアンダースローについてご紹介します!


プロ野球の「助っ人」とは?海を渡ってやってくるヒーロー達!

プロ野球の「助っ人」とは?海を渡ってやってくるヒーロー達!

異国の地からチームを勝利に導くためにやってくる存在、助っ人。漢字ばかりのスコアボードの中にカタカナの名前があると、ついつい期待してしちゃう人も多いのではないでしょうか?今回はそんなプロ野球の助っ人についてまとめていきます。


野球の「監督」とは?チームを束ねる存在!

野球の「監督」とは?チームを束ねる存在!

プロ野球界ではシーズンに向けて,高校野球では憧れの舞台である甲子園大会に向けて選手達は日々練習に取り組んでいます。そんな一人一人の選手を束ね、チームを作り、勝利に導く存在である「監督」。今回は他のスポーツとは違う野球監督の仕事,歴代の名将など「野球 監督」について詳しくまとめていきます。


最新の投稿


振り逃げのルールを分かりやすく解説!成立条件は?

振り逃げのルールを分かりやすく解説!成立条件は?

あなたは、野球の「振り逃げ」というルールについて説明できますか? なんとなく知ってはいるけれど、言葉で説明できるという人も少ないのではないでしょうか。 このページでは、「振り逃げ」について分かりやすく解説しています。


インフィールドフライとは?難しいルールをわかりやすく解説

インフィールドフライとは?難しいルールをわかりやすく解説

あなたは、「インフィールドフライ」というルールについて説明できますか?なんとなくは知っていても人に言葉で詳しく説明できるという人は少ないのではないでしょうか。このページでは、野球の「インフィールドフライ」というルールをわかりやすく解説しています。


OPSとは?強打者を見極めるために有効な指標

OPSとは?強打者を見極めるために有効な指標

OPSは、「長打率+出塁率」で求めることができます。打者を評価する指標として優れていて、数値が高いほど強打者であるといえます。一方で、OPSは万能な指標とはいえません。このページでは、OPSとは何なのか、わかりやすく解説するとともに、万能な指標ではない理由をご紹介しています。


長打率とは?一度の打数でどれだけ遠くの塁に進むことができるのかを表す指標

長打率とは?一度の打数でどれだけ遠くの塁に進むことができるのかを表す指標

長打率とは、「一度の打数でどれだけ遠くの塁に進むことができるのか」を表す指標のことです。なんとなくわかっていても、具体的に説明できるという方は少ないでしょう。このページでは、長打率とは何なのか?わかりやすく解説していきます。


UZRとは?野手の本当の実力を計る守備指標!

UZRとは?野手の本当の実力を計る守備指標!

野球におけるUZR(アルティメット・ゾーン・レーティング)とは、野手の守備力を評価する指標のことです。 選手の本当の実力を計るために開発された守備指標と言われています。 今回は、UZRとは何なのか?算出方法や、具体的に2018年に優秀な成績だった選手をご紹介したいと思います。